サイトアイコン Komachi MAG.

【新潟のすてきカフェ。Vol.3】「FARM TABLE SUZU」のアジアンフードフェアで異国情緒を味わう。

こんにちは。Komachi編集部須賀です。いよいよ新潟にも暑い夏がやって来ました。夏といえば、冷たいものはもちろんですが、エスニックな味わいのものが恋しくなりますよね。連載の第3回目は、そんな今こそ食べたいアジアンフードをご紹介。お店は新潟市中央区の「FARM TABLE SUZU」さん。万代BP2の中にあるお店です。

こちらは新潟野菜を中心に使ったメニューを多数用意する「SUZU GROUP」のカフェ。農家直送の新鮮な野菜に県内産のお肉を使ったグリル料理、おしゃれなカクテルメニューも充実していて、ランチにも夜の飲み会にも利用しやすいお店です。落ち着いた雰囲気も魅力で、女子会をすれば会話も弾むはず。今回はそんな「FARM TABLE SUZU」さんが贈る、この夏だけのアジアンフードフェアのメニューをご紹介します。

この夏のイチオシはよだれ鶏の冷やし麺(1,375円、野菜スティック、ドリンク付き)。かんずり仕立ての自家製ラー油をまとわせて、よだれ鶏と夏野菜をさっぱりと味わいましょう。もちもちの米粉麺で食べ応えも抜群。かんずりの辛みと麹の甘みで、新潟ならではの夏の涼を感じられるはず。

巾着なすや神楽南蛮など、新潟を代表する夏野菜をふんだんに楽しめる、新潟野菜と鶏肉のガパオライス(1,320円、野菜スティック、ドリンク付き)。夏野菜に加え、鶏肉やバジルを自家製の甘辛ソースで炒め、香ばしく仕上げています。途中で温泉卵を崩せば、まろやかさが加わってさらに箸が進みますよ。

台湾夜市風ベリーと麹のお酢ソーダ(935円)。越後姫と4種のベリーをてん菜糖と柿酢で仕込んだ、オリジナルシロップが生み出す爽やかな甘さが特徴。暑さで疲れ気味の体に染み渡る発酵ドリンクです。つい持ち運びたくなる、おしゃれパッケージも素敵ですよね!

ベトナムのコーヒーといえば、練乳たっぷりの甘いミルクコーヒーが主流。SUZU式ベトナムアイスコーヒー(770円)は、甘酒や豆乳を使った優しい甘さのコーヒーにアイスを添えています。甘党にはたまらないコーヒーフロート、ぜひお試しを。

余談ですが、実は「FARM TABLE SUZU」だけでなく、県内の「SUZU GROUP」各店でもアジアンフードフェアを開催中(一部店舗、メニューをのぞく)。新潟市の「SUZUVEL」、長岡市の「SUZU365」「すずきち」でしか食べられないSUZU流アイスチェーも便乗してご紹介します。

小豆と甘酒ミルクのアイスチェー、マンゴーと甘酒ミルクのアイスチェー(各935円)は、この夏話題になっている、ベトナムのローカルスイーツ「チェー」をアレンジしたドリンク。食べ応えのあるかき氷のような、贅沢気分に浸れるサマースイーツです。(紛らわしいですが「FARM TABLE SUZU」では提供していないのでご注意を!)

いかがでしたか?これらのメニューはすべてテイクアウトOK(しかもすべて100円引き!)。店頭のデリコーナーで注文できますので、詳細はスタッフさんまで。SUZUのアジアンフードフェアは、8月下旬まで開催中(予定、仕入れ状況により変動あり)。新潟食材をふんだんに使ったアジアンフードで、夏の涼を感じてみませんか。

店舗情報

店舗名 FARM TABLE SUZU(ファームテーブルスズ)
住所

新潟市中央区八千代2-5-7 万代シテイBP2-2F

TEL 025-240-4777
営業時間 11時~19時(変更の場合あり)
定休日 万代シテイBP2に準ずる
駐車場 なし
モバイルバージョンを終了