こんにちは。Komachi編集部須賀です。ここ最近、古民家などの古い建物をリノベーションしたおしゃれカフェが増えているように思います。新しくてきれいなお店ももちろんいいんですが、外壁の塗装が少しさびていたり、歩くとたまに床がきしんだりと、少し古民家の面影が残っているのも、味があってすてきですよね。今回はその中でもイチオシのリノベ系カフェをご案内します。加茂市の「MACHITOKI」さんです。

「MACHITOKI」さんは、加茂市指定有形文化財「旧七谷郵便局」を改装したカフェ。しっくいの壁や格子のガラス窓、レトロな照明など、懐かしさを感じられる要素が至るところに散りばめられています。

席ごとに異なるテーブルやイスは、廃校になった学校や知り合いの人から譲り受けたそう。使い込まれた風合いが、居心地のよい雰囲気を生み出している気がします。さりげなく置かれたグリーンや雑貨もセンスがよくて、いるだけで心がときめいてしまう女子も多いはず!

6月のリニューアルで、食事メニューが新たに登場しました!特におすすめなのが、地元・加茂の旬野菜をふんだんに使った、七谷野菜のペペロンチーノ(990円)。合わせて食べたい前菜+ドリンクセット(プラス440円)やミニしらたまあんみつ+ドリンクセット(プラス440円)などのセットメニューもあり、おなかいっぱいになれること間違いなしです。

ノスタルジックな空間によく合うしらたまあんみつ(さつまいもあん、600円)やクリームソーダ(450円)は健在。思わず写真を撮りたくなってしまう、まるいフォルムがなんともかわいい!

1階にはカフェスペースのほかにショールームがあり、こちらではハイセンスな雑貨や小物を販売。元郵便局であることにちなんで、心和むイラストのポストカードも多く並びます。

いかがでしたか?実は「MACHITOKI」さん、昨年から一時閉店されていたのですが、今年の6月からカフェを再開。パスタなどの食事メニューが加わり、より幅広い過ごし方ができるようになりました。豊かな自然に囲まれた、時の流れを忘れさせてくれるカフェ。ぜひ足を運んでみてください。

店舗情報

店舗名 MACHITOKI(マチトキ)
住所

加茂市黒水856

TEL 0256-53-0026
営業時間 11時30分~16時30分※土・日曜は18時まで
定休日 月・火曜
駐車場 5台