新潟で活躍する個性豊かな料理人が、長岡の酒蔵「朝日酒造」の銘酒「朝日山」に合わせた特別料理を提案する人気企画「すご腕料理人File」。37回目を迎えた今回は「ミシュランガイド新潟 2020 特別版」でミシュランプレートを獲得したオステリアとコラボレートしました。

合わせるのは<朝日山 純米大吟醸 越淡麗>

オーナーシェフの斉藤さんに<朝日山 純米大吟醸 越淡麗>を試飲してもらい、こちらのお酒とマッチする料理を考案してもらいました。「朝日山 純米大吟醸 越淡麗を飲んで、ダイレクトに感じるお米の甘みに驚きました」と斉藤さん。<朝日山 純米大吟醸 越淡麗>の特徴は、ふんわりと漂う華やかな香り、口の中でふくらむ芳醇なうま味。新潟生まれの酒米「越淡麗」を清らかな水で醸し、なめらかな口当たりとスッキリとした後味に仕上げています。

試作を繰り返し、完成した料理はこちら!

牡蠣のフリット~酒粕入りフォンデュータソース~(朝日山 純米大吟醸 越淡麗 グラス1杯付き)
1,480円
 提供期間:8月25日(火)~10月25日(日)

考案してもらったメニューは、ミルキーなカキを楽しめるフリット。軽快な歯触りの衣とこっくりとしたソースのコンビネーションが秀逸です。サクサクとした衣の正体はトルコ料理でも使われる「カダイフ」。トウモロコシの粉を麺状にしたもので、エアリーな食感が特徴。その食感を損なわないよう、ソースはフリットの下に忍ばせています。ソースは濃厚ながら、トッピングされたレモンの皮で爽快感がプラスされ、最後まで飽きずにいただけます。「朝日山 純米大吟醸 越淡麗」と合わせれば、芳醇な香り同士が見事なハーモニーを奏でてくれるはず。

こちらの料理は8月25日(火)~10月25日(日)まで提供しています。大きなシャンデリアが目を引く隠れ家的な<VINOLENTO>で日本酒×イタリアンを心ゆくまで堪能してください。

店舗情報

店舗名 Osteria e Bar VINOLENTO
住所

新潟市中央区米山1-7-8 2F

TEL 025-278-3049
営業時間 17時~24時(フード23時LO、ドリンク23時30分LO)
定休日 水曜、ほか不定休
席数 26席
駐車場 なし

VINOLENTO 特別ディナーについて

新型コロナウイルス感染拡大の影響を考慮し、イベントの開催を検討しておりましたが、会場内の感染対策を実施し、イベントを開催する運びとなりました。
10名限定、イベント時間も短縮しての開催となります。

お申し込みはこちらから!
https://www.komachimall.com/event/159