食欲の秋、そして“スイーツの秋”がやってきました。栗といった旬の食材を使ったものや、秋をイメージさせる目にも楽しいお菓子が並ぶ、嬉しい季節の到来です。

上越市の住宅街にたたずむ隠れ家的な洋菓子店「プティタムール」にも、いまが旬のスイーツが登場。
そこで今回は、見た目もかわいい“家で楽しめる小さなパフェ”をご紹介します。


■新潟県産クリをぜいたくに使用 <マロン・カシス600円>

風味豊かで甘みのある愛媛県産栗を使用したマロンクリームは、カシスを加えることで、濃厚×爽やかな甘酸っぱさを感じられる仕上がりに。

クレープフレークのサクサク感と、カスタード&北海道産のまろやかな生クリームの異なる食感も楽しいですよ。

上品な香りが漂う自家製の上越渋皮栗がたっぷりと飾られ、味はもちろん見た目も華やかな一品です。

 

■旬の食材が奏でる繊細なハーモニー <秋のプチパフェ 540円>

ブドウのジューシーさと香りを果実とジュレで堪能できるミニサイズのパフェ。
色とりどりの秋フルーツがたっぷりと乗っています。

みずみずしい甘みやピュアな香りといった新鮮な旬のフルーツのおいしさを、フレッシュ生クリーム、自家製カスタード、アーモンドクッキー、新潟県産コシヒカリ粉で作るもっちりスポンジが優しく受け止めます。


いかがでしたか? 実りの秋にぴったりのスイーツは、高品質な材料を厳選しパティシエが一つ一つ手作りにて仕上げています。
2種のスイーツはいずれも11月末頃まで楽しめますよ。
今だけの味をぜひご堪能ください。


■プティタムール

TEL:025-520-7730

上越市高土町2-10-10
営業時間:11時~18時30分(生ケーキ・パフェは12時30分から販売)

定休日:月曜、第2・4火曜※祝日は営業、翌日休み