サイトアイコン Komachi MAG.

≪PR≫すご腕料理人File vol.39<朝日酒造>×<FISHERMAN’S MARKET OYSTER BAR>コラボメニューが登場!

新潟で活躍する個性豊かな料理人が、長岡の酒蔵「朝日酒造」の銘酒「朝日山」に合わせた特別料理を提案する人気企画「すご腕料理人File」。39回目の今回は品質と味にこだわったカキを、国内外の名産地から直接仕入れて提供するオイスターバーとコラボしました。

合わせるのは<朝日山 純米大吟醸 越淡麗>

ふんわりと漂う華やかな香り、口の中でふくらむ芳醇なうま味が特徴。新潟生まれの酒米「越淡麗」を清らかな水で醸し、なめらかな口当たりとスッキリとした後味に仕上げています。
オーナーシェフの井上さんにこちらをを試飲してもらい、マッチする料理を考案してもらいました!

試作を繰り返し、完成した料理はこちら!

冷製グリーンピースポタージュのオイスターシューター (朝日山 純米大吟醸 越淡麗 グラス1杯付き)1,650円※オイスターシューターは1人前1ショット、カキ4種盛り付きは3,674円~

考案してもらったメニューは、旬の生真ガキをショットグラスに入れ、冷たいグリーンピースポタージュと一緒にいただくオイスターシューター。カキのおいしさはいわずもがな、それを包み込むグリーンピースポタージュが秀逸。グリーンピース、タマネギ、牛乳、生クリームをミキサーにかけ、シンプルに塩で味付け。塩だけで仕上げたとは思えない、深みのある味わいがミルキーなカキの風味を引き上げ、一口で食べるのがもったいないほど。「カキとグリーンピースを合わせるのは実は始めて。朝日山 純米大吟醸 越淡麗を飲んでチャレンジしてみようと思いました。このお酒のふくよかでキレのある味わい、グリーンピースソースの甘さ、真ガキの力強いうま味の三重奏を味わってほしいです」と井上さん。

食べるのはつるんと一瞬だが、瞬間的な満足度は、まるでメインディッシュを食べ終えたかのよう。これからますますおいしくなる真ガキ。ぜひ朝日山 純米大吟醸 越淡麗と合わせて、至福のマリアージュを体感してください。

こちらの料理は2月25日(木)~4月24日(土)まで提供しています。カキ好きにぜひ食べてほしいこのコラボメニュー。日本酒×カキの相性を心ゆくまで堪能してください。

店舗情報

店舗名 FISHERMAN’S MARKET OYSTER BAR
住所

新潟市中央区米山1-7-8

TEL 025-282-7791
営業時間 17時~24時(23時30分LO)、土曜は15時から、日曜・祝日は15時~23時(22時30分LO)※新型コロナウイルス対策のため営業時間短縮の場合あり
定休日 月曜(祝日の場合は翌日)
席数 34席
駐車場 なし


FISHERMAN’S MARKET OYSTER BAR 特別ディナーについて

新型コロナウイルス感染拡大の影響を考慮し、現在イベントの開催を検討しております。開催の有無に関しましては、3月30日(火)までにKomachi Web、各種SNSを通じてお知らせいたします。ご参加を検討していただいている皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。なお、コラボ料理は期間中提供しております。

モバイルバージョンを終了