サイトアイコン Komachi MAG.

お肉とチーズがあふれ出す!魚沼の食堂「蘭奈」で重量感抜群のメンチカツを食べてみた!

こんにちは。お昼からガッツリお肉を食べたいタイプの、肉好き編集部須賀です。今回は、次の休日に食べに行きたい、インパクト大!なメンチカツをご紹介します。

席は子ども連れにうれしい、広い座敷が中心。

提供しているのは、「ボリュームのある料理をリーズナブルに」がモットーの「ファミリー食堂 蘭奈(らんな)」。魚沼市の老舗食堂で、お昼時には地元のビジネスマンやファミリーでにぎわっています。

ご飯、みそ汁、小鉢、漬け物付き。

こちらで注目したいのが、デミグラスチーズメンチ定食(1,150円)。サクサクのメンチカツに、デミグラスソースがたっぷり。運ばれてきた瞬間、食欲を刺激するいい香りが漂います!

早速いただきます!…の前に、おいしいメンチを作る過程をご紹介。

使うのは、合いびき肉170グラム&チーズ80グラム!多彩な食感や豊かな味わいを引き出すため、タネにはじっくり炒めたものや粗みじんにしたものなど3種のタマネギを仕込んでいます。より安く提供するために、食材にこだわるよりも手間をかけておいしくなるように工夫しているんだとか。

タネとチーズをよく混ぜたら、成形していきます。まとめると、大人の男性の手のひらぐらいのサイズに!その大きさに改めて驚いてしまいました。これは食べ応えありそう!

外はサクッと香ばしく、中は肉汁を閉じ込めてジューシーに仕上げるために、低温→高温と温度の異なる油で二度揚げ。

すてきな色に揚がったカツに、デミグラスソースをかけていきます。

実はこちら、もともとあったメンチカツ定食を食べたお客さんからの「ハンバーグ定食のデミグラスソースをメンチカツにつけたらおいしかった」というコメントから生まれたメニュー。その後まかないなどでも好評だったことから、レギュラー化に至ったんだとか。

いよいよ、本当に、いただきます!サクサクと箸を入れていくと、肉汁と共にとろけたチーズがじゅわっとあふれ出ます。そのまま口に運ぶと…まさに“口福”な時間。ソースやチーズと一体になりながら、力強いお肉のうま味が押し寄せてきます。

デミグラスソースにチーズと盛りだくさんですが、メンチカツ自体にもしっかりと味が付いていて、食べ応えは抜群。お肉好きにはたまらないおいしさです。

お店の外にはサイクルスタンドも設置。

いかがでしたか?「蘭奈」さんではこの他にも、唐揚げやハンバーグ、焼肉…といった多彩なお肉の定食を提供しています。お肉好きで集った際は、ぜひ足を運んでみてくださいね。

店舗情報

店舗名 ファミリー食堂 蘭奈
住所

魚沼市井口新田701-3

TEL 025-792-6236 
営業時間 11時~13時30分頃 ※土・日曜は11時~13時30分頃、17時~19時30分頃
定休日 水曜
席数 60席
駐車場 10台
モバイルバージョンを終了