サイトアイコン Komachi MAG.

ミシュラン掲載店が新潟に!行く価値アリ、なピッツェリア

ミシュランガイド常連!そんなお店が新潟にあることをご存じでした?名前は「Vento e Mare (ベント エ マーレ)」。1年ほど前、新潟駅前に2号店を開店したピッツェリアです。本店はコストパフォーマンスの高さを評価するビブグルマン部門で3年連続掲載。行く価値アリ、な注目のお店です。

 

 

支店は新潟の1店舗だけ!

どうして新潟?本店との違いは?

 

ベント エ マーレ の本店は東京の名ピッツェリア。席の数は20ほど。すごく人気がありますが、住宅街にある小さなお店で、多店舗展開といった感じではありません。でも、全国で唯一の支店が新潟に…全国で唯一ですよ。新潟県民としてはありがたい限り!ですが、どうして新潟に?本店と違いがあるの?気になりますよねぇ。ということで、おじゃましてきました。

 

お店はJR新潟駅前から徒歩5分ほど。

 

ウワサは本当でした。

 

 

理由は意外!

「いずれ住みたいと思っていたんです」

 

JR新潟駅前に広がる飲食店街の中に新潟店はあります。店長はピッツァ職人の牧野貴仁さん。本店で5年ほど修業を積み、今新潟店を任されています。早速、なぜ新潟に2号店があるのか聞いてみたところ、その理由は牧野さんにありました。「僕自身、新潟にゆかりがあって、いずれ住みたいと思っていたんです。これをオーナーに話してみたら、『新潟にお店を出すか』と言われまして。僕もびっくりしました。かなりプレッシャーを感じていますが、ベント エ マーレのおいしさを新潟に広められるように頑張ります」と、気合いたっぷりです。

 

店長の牧野さん。36歳で支店の店長を務める実力の持ち主です。

 

理由はともあれ、お店を開いてくださって、ありがとうございます!ミシュラン掲載店のピッツァを新潟で味わえるのは、牧野さんのおかげ。そして、出店を決めたオーナーの心意気もステキです。よっぽど牧野さんが信頼されているんですね。ピッツァへの期待が高まります!おすすめの一枚を焼いていただきました。

 

ミシュラン掲載のピッツァが登場します!

本店と同じ素材、

同じ製法で、同じピッツァを

 

ミシュランガイド掲載の生ハムとポルチーニ茸のマルゲリータ(1,950円)。

 

寄るとこんな感じです。

 

どうですか?たまりませんよねぇ。ぷっくり膨らんで焼き色のついた耳の部分が、上手に焼けている証拠です。牧野さんのこだわりは生地。とにかく生地を追求しています。「目指しているのは、もちもちしていながらも軽い口当たりです。仕込みから焼き上げまで、本店で習ったことを忠実に守っています。使っている素材もほぼ同じですよ」。

 

 

触れた感じを頼りに微調整。生地は手でこねます。

 

高温をキープ。薪はナラの木オンリーです。

 

蓄熱性抜群。窯はナポリから取り寄せた一級品。

 

仕上がりを大きく左右!焼けるのは本店で認められた職人だけ。

 

こうやってベント エ マーレのピッツァが出来上がるわけですね。細かなこだわりがいっぱいです。これに加えて、秘密の工夫がまだまだ隠されているそうですから、もう計り知れません!3年連続ミシュラン掲載というのも納得です。

 

パスタも自慢!新潟店限定メニューを公開

本店では味わえない!

新潟店限定メニュー

 

本店のおいしさをしっかり継承している新潟店。ということは、メニューも同じ。そう思いますよねぇ。でもそこは、いい意味で期待を裏切ってくれます。そうなんです!新潟店限定の料理があるんです!メニュー構成も任されている牧野さんは、自由に新しい料理を取り入れています。そうそう!これからの季節はラザニアも始めるそうですよ。

 

ポルチーニソースのラザニア(ランチセット1,300円、ディナー単品1,500円)は10月上旬から提供開始予定。

 

 

本店の味を守りながら新メニューの開発にも積極的な新潟店。こちらには、本店にも負けない楽しみがあります。新潟に住んでいる方だけでなく、本店を知っている方もぜひ。一度足を運んでみてください。

 

 

Pizzeria Vento e Mare Niigata

[住所]新潟市中央区東大通2-3-5
[電話番号]025-385-6646
[営業時間]11時30分~14時LO、

18時~22時LO

[定休日]月曜
[駐車場]なし

モバイルバージョンを終了