□ マストで見ておきたい!極上の都市夜景

 

 

上海を訪れたら必ず見ておきたいのが、「外灘(バンド)」から望む美しい夜景。黄浦江沿いの遊歩道から対岸の浦東エリアに目を向けると、きらびやかにライトアップされたビル群が! 日常を忘れてしまうような近未来的でファンタジックな夜景は一見の価値ありです!

 

 

 

 

ライトアップは時季によっても異なりますが、だいたい19時~22時の間。近隣の船着き場から出航するクルーズ船を利用して、水上からの眺めを楽しむのもおすすめです。遊歩道は絶好の撮影スポットでもあるので、しっかり写真に収めたいところ!

 

 

 

さらに、後ろを振り返ると、こちらも美しくライトアップされたレトロな西洋建築群が。アメリカの有名な建築家が手掛けたという格調高い洋館は、雰囲気抜群で華やかな都市夜景とはまた違った趣があります。

 

■外灘(バンド)

住所/上海市黄浦区中山東一路

 


 

□ 美容にもイイ、一味違う人気の火鍋

 

上海には魅力的な食べ物がたくさんありますが、美容にも良く女性に人気の火鍋は押さえておきたいグルメの一つ。ここ「橘鈥」は、特に上海の若者から大人気のお店。盛り付けにこだわった見た目にも華やかな料理は、どれも素材の味を生かした繊細な味付けで、「油っこくて濃い目の味付け」という中国料理に対するイメージを払拭してくれます。

 

 

 

こちらの火鍋は、一般的な辛みの強い火鍋とは一味違って、薬膳を取り入れた優しい味わいのスープに、こだわりの食材を泳がせていただきます。肉に魚介、野菜にキノコなどとにかく多彩な具材を食べられるので栄養バランスも良くて満足度は◎。さらにスタッフがその場で調理してくれるライブ感のある演出で、盛り上がること間違いナシです!

 

 

 

お店の中は洗練されたおしゃれな雰囲気で、大きな窓からはきれいな夜景も!外にはテラス席もあるので、春夏は外で食べるのも気持ち良さそう。

 

■橘鈥(キッカ)

住所/上海市龍騰大道2879号 百匯園商業ビル3階

 


 

上海&蘇州を巡る中国女子旅はまだまだ始まったばかり。旅の後半は、上海から内地へと進み、蘇州へ足を延ばします。中国らしい文化や歴史に触れて、異国の情緒をたっぷり体感できると話題の蘇州。どんな出会いが待っているのか楽しみです!

※次回は11月5日(月)更新予定です。

 

企画協力:中国東方航空、江蘇省観光局

 

★上海=新潟は、就航20周年を迎えた中国東方航空の直行便が便利で快適!

▼中国東方航空 チケット予約はこちらから▼

https://jp.ceair.com/ja/