□ 地元客にも人気のローカル麺に舌鼓

 

旅の楽しみといったらやっぱり、その土地でしか味わえないローカルグルメ。

散策や買い物でおなかが減ったらぜひ立ち寄りたいのが、地元客からも絶大な支持を集める老舗「同徳興(ドウトクコウ)」。こちらでいただきたいのは、蘇州で愛されるローカルフード「蘇州麺」です。

澄んだ塩味のスープに、スッと美しい細麺が浮かぶ端正なルックス。

こちらはトッピングが別皿で提供されるスタイルで、のせて食べても、別で食べもOKです。スープはうま味の強い動物系ですが口当たりが優しくて、全部飲み干すお客さんも多いようです。ちなみに、塩味の他に、濃い口のしょうゆ味もあって、こちらも好評だそう!

 

■同徳興(ドウトクコウ)
住所/蘇州市人民路嘉餘坊6号

 


 

□ 蘇州イチにぎやかな歩行者天国の繁華街

蘇州で最も活気があるという繁華街が、こちらの「観前街(カンゼンガイ)」。周辺には有名な飲食店や大型のデパート、セレクトショップなどが密集していて、ここも買い物やお土産探しにピッタリ!

 

 

 

月餅で有名な老舗の菓子店もあるので、散策がてらチェックしてみましょう。

 

 

歩行者天国のにぎやかな通りの中心部にある道教寺院「玄妙観」は、市民の憩いの場にもなっているようです。敷地内はゆったりとしたムードが漂っていて、なんともリラックスできます。

■観前街(カンゼンガイ)
住所/蘇州市姑蘇区観前街

 


 

□ ノスタルジックな水都「周荘」でモアトリップ

もっと中国らしいディープな雰囲気を楽しみたいなら、蘇州の中心部からは車で1時間ほどの距離にある、
「周荘」まで足を延ばしてみましょう。

水路が走る入り組んだ旧街は、明から清の時代の古き良き中国の雰囲気そのものなんだとか!そんな周荘の街では、ローカルカルチャーや独特のムードを強く肌で感じることができます。

 

 

半日あれば十分回り切れる程よい大きさの街には、蘇州特産のシルク製品を売るお店をはじめ、さまざまな商店や飲食店がズラリ!観光地としても人気のこの街は、地元住民の生活の場でもあります。路地をのぞくと、飾らない中国人の暮らしを垣間見ることができるんです。

中国ではおなじみのスナックフード・肉月餅を食べ歩き。もっちりとした皮の中にジューシーな豚肉がたっぷり入っていてとってもおいしい!

 

 

 

夜になると提灯や橋に明かりがともり、一層風情が増します。日本では味わうことができない旅情たっぷりの街の雰囲気を存分に堪能しましょう。

■周荘(シュウソウ)
住所/昆山市周荘鎮

 


新たな観光名所が続々と誕生している都会的な上海。古き良き中国の面影を残すノスタルジックな蘇州

2つの都市を巡る女子旅レポート、いかがでしたか?もちろん、記事では紹介し切れなかった魅力的なスポットはまだまだたくさんあります。新潟空港から約3時間、みなさんも手頃で気軽な中国トリップに出かけてみてはいかがでしょうか?

 

 

企画協力:中国東方航空、江蘇省観光局

★上海=新潟は、就航20周年を迎えた中国東方航空の直行便が便利で快適!
▼中国東方航空 チケット予約はこちらから▼
https://jp.ceair.com/ja/