サイトアイコン Komachi MAG.

第一線で活躍するリーダーたちの思いを発信!プロジェクト”美DAN”<前編>

第一線で活躍するリーダーたちの熱い思いを発信し、理想的な働き方のヒントを届けることを目的にスタートした「美DANプロジェクト」。テレビ、雑誌、インターネット、アプリといったクロスメディアで展開し、今注目すべき8人のリーダーたちの経営哲学や働き方を、より多くの人に向けて発信していくプロジェクトです。

今回の記事では、新潟Komachi9月号に掲載された4人のリーダーたちを、誌面未掲載カットを交えてご紹介!


#01

有限会社 東横 代表取締役 安部恭朗(あんべやすお)さん

取材協力/アウディ新潟 掲載車種/Audi A8 55 TFSI quattro

新潟五大ラーメンの一角を担う「新潟濃厚味噌」の名店・東横の2代目である安部恭朗さん。新商品の開発、自家製麺の導入、イベント出店などを精力的に行い、日々老舗のブランドを高めています。

もともと、家業であるラーメン店を継ぐことに前向きではなかった安部さんが、積極的に仕事に打ち込むようになったきっかけは、多くの人と出合い、さまざまな価値観に触れるなかで、東横の看板の大きさに気が付いたこと。

「一歩引いて家業を顧みた時に、東横というブランドの価値を再認識しました。のれんを守るのはもちろん、新潟のラーメン業界の発展に対する使命感を強く感じるようになりました」


ラーメン業界は流行の移り変わりが早く、常にトレンド や市場の変化にアンテナを張っていると話す安部さん。

自身の価値観を改めた安部さんは、広い視野と柔軟な姿勢を意識して店舗運営に取り組むようになったといいます。老舗ののれんは、これから先も、ずっと続いていきます。

有限会社 東横

住所/新潟市中央区紫竹山1-8-20
TEL/025-290-4770


#02

株式会社 ホテル泉慶 常務取締役 飯田武志(いいだたけし)さん

取材協力/アルファロメオ新潟 掲載車種/Alfa-Romeo 4

一時は廃業した旅館や商店が目立ち、温泉街としては瀕死の状態にあったという月岡温泉。この温泉地復活の立役者が、株式会社ホテル泉慶の常務取締役の飯田武志さんです。

月岡温泉の再生を専門とした『合同会社ミライズ』を立ち上げ、空き店舗や空き家をリノベーション。酒や米など新潟らしさを打ち出したショップを次々と開店させ、温泉街に客足を戻しました。


常に飯田さんが意識するのは「集知専決」。他人の意見を取り入れ、物事を決断することが重要だと考える。

飯田さんの優れた行動力とスピード感は、自社のビジネスにおいても健在。社員研修の実施や部署の統廃合などさまざまな改革を行い、日々サービスの質の向上にチャレンジしています。「多くの人の意見やアイデアに耳を傾けながら、仕事に取り組んでいます」

他者から学ぶ姿勢を忘れずに、自分の信じる道を真っすぐに進む飯田さんの挑戦は、月岡温泉の未来を明るく照らします。

■株式会社 ホテル泉慶

住所/新発田市月岡温泉453
TEL/0254-32-1111(本社代表)

HP/www.senkei.com

>>次のページでも、バラエティー豊かな職種の”美DAN”が登場!

#03

株式会社 近藤屋根工事店 代表取締役 近藤 稔(こんどうみのる)さん

取材協力/アストンマーティン東京 掲載車種/Aston Martin New VANTAGE

「安心できる、安全な住まいで生活を送ってほしい」をモットーに高い技術力で瓦を葺(ふ)くのが株式会社 近藤屋根工事店の近藤稔さん。17歳のころに職人に弟子入りし、当時の国内最年少記録である19歳で国家資格「かわらぶき技能士」を取得。その翌年に、20歳の若さで会社を設立しましたが、独立当初は仕事がなく、自らアルバイトをして従業員の賃金を工面したことも。

「思ったより世間は甘くなかった。とにかく必死で営業に回りました」


基礎を大切にしながら、新しい技術も積極的に取り入れ、日々サービス向上に努めている。

工務店に足しげく通うのはもちろん、作業風景の写真を提出するなど斬新なサービスを打ち出すことで、少しずつ仕事を増やしていきました。そんな苦労を経験した近藤さんが仕事で大切にしていることは、「人がやらないことをスピーディーに行うこと」。大胆なアイデアとスピード感、そして何より、職人としての志が、現在の信頼を築いたのです。

■株式会社 近藤屋根工事店

住所/新潟市江南区山二ツ336-7(山二ツ営業所)
TEL/025-250-5049

HP/www.kondo-yane.com


#04

株式会社 SACO 代表取締役 迫 慶太さん

取材協力/シトロエン新潟 掲載車種/CITROËN C5 AIRCROSS

2014年のジムのオープンを皮切りに、ミス · ユニバース新潟代表のトレーニングサポートや「ミズベリング」の健康増進ゾーンのプロデュースと、エネルギッシュに活動の幅を広げる迫さんがテーマに掲げるのは「新潟県民の健康寿命を底上げすること」

「幼少期、小児喘息やアトピー性皮膚炎の症状がひどかったんですが、水泳や空手を始めたことで快方に向かい、75キロあった体重も60キロまで落ちました」。この幼いころの実体験が、健康のすばらしさと運動の大切さを伝えていく仕事の原点だといいます。


ジムでは個人が抱える悩みに寄り添い、理想の実現に向けたメニューを提案。

ジム経営のコンサルティングや企業向けの健康アドバイジングなど、多岐にわたる迫さんの活動は、一貫して「健康寿命の延伸」に通じています。揺るがぬ目標に向かって努力することこそが、迫さんの決してブレない経営スタイルの秘密なのかもしれません。

■株式会社 SACO

住所/新潟市中央区礎町通一ノ町1955
TEL/025-378-5739

HP/www.saco-workoutwell.jp

今回紹介した4人のリーダーの仕事に対しての思いをもっと知りたい、という人は新潟Komachi 9月号を手に取ってみてください。また、次号の10月号では新たに4人の経営者を紹介予定。仕事に対する価値観が多様化している現代。新潟を引っ張る次世代のリーダーたちの仕事ぶりから、新しい時代の働き方のヒントを見つけてみてはいかがでしょうか。

■衣装協力 /すべてun passo AVhttps://www.komachimall.com/ANTI

>>続いては、”美DAN”プロジェクトをサポートする県内の協賛企業をご紹介

≪企画協賛社≫

私たちは美DANプロジェクトを応援しています

■un passo AVANTI


【三条店】三条市旭町1-12-11
TEL/0256-32-1969
【新潟店】新潟市中央区上近江3-2-27
TEL/025-282-1969

営業時間/11時~20時
定休日/木曜
HP/https://up-avanti.jp/


■お肉ジャパン

住所/新潟市中央区営所通1番町321
TEL/090-4538-4157
営業時間/10時30分~19時※変更する場合あり
定休日/不定休
HP/https://www.facebook.com/onikujapan/


■きくとこ

住所/新潟市中央区礎町通1ノ町1955
TEL/025-211-8302
営業時間/10時~20時(エステティック)、10時~19時(バーバー)※日曜·祝日は9時~19時
定休日/月曜
HP/http://kikutoko.com/


■ノーヴルウッドゴルフクラブ

■ノーブルウッドゴルフクラブ
住所/新発田市藤塚浜2001
TEL/0254-41-0210
HP/http://www.noblewood-gc.jp/


■白新商会

■株式会社白新商会
住所/新潟市東区竹尾638番地
TEL/025-275-8940
HP/http://www.hakushin-s.co.jp/


■BLOOM shoelounge

住所/新潟市中央区女池南3-5-1 S.H.S鳥屋野店内
TEL/025-369-4935
営業時間/12時~19時
定休日/火·水曜
HP/https://www.facebook.com/bloomsl/


≪美DANトピックス≫

■Volkswagen新潟|長岡|上越

「フォルクスワーゲンでグランピングin舞子リゾート」を開催中!
詳しくはこちら→http://vw-niigata.jp/glamping/

■Audi新潟|長岡
「Audiご購入サポートキャンペーン」開催中!
詳しくはこちら→http://www.audi-niigata.jp/ja/special_offer/purchase_support.html

■CITROËN新潟
7月27日(土)・28日(日)「CITROËN C3 AIRCROSS SUV デビューフェア開催」!
詳しくはこちら→ https://web.citroen.jp/c3-aircross/

■SKY TIMELESS
Super/Luxury/Premium Car専門の買取、販売、無料査定、相談などはご相談を!
詳しくはこちら→https://www.sky-g.org/timeless/kaitori/

※「プロジェクト”美DAN”<後編>」は、8月25日公開予定です。

モバイルバージョンを終了