#06  株式会社細川洋蘭農園 取締役 フラワーコーディネーター  細川実幸(ほそかわみゆき)さん

三千坪の敷地に建つ洋蘭農園で、1番人気の胡蝶蘭を担当。
「花言葉は『幸せが飛んでくる』なんです」。

花を触っていると心がキュンとします。私の作った寄せ植えで、お客様が喜んでくれる姿を見るのが、本当に嬉しくて幸せです!」そう語るのは、今年で創業25年目になる細川洋蘭農園で取締役を務める細川実幸さん。新潟市江南区にある広大な敷地には、洋蘭、贈答用胡蝶蘭、多肉植物、季節の草花が並びます。

「先祖代々続く米農家だった三千坪の敷地に、父が農園を建築。祖父が亡くなったのをきっかけに、15歳で私が家業を継ぐ決意をしました」。

4人姉妹で育ち、幼少の頃から草花が大好きだった細川さん。高校3年生の時に出会ったご主人と1年間の遠距離恋愛を経て結婚、自身も4人のお子さんの母親です。お話を伺うと、なんと、ご主人も偶然4人兄弟なのだそう。「まるで、幸せの4つ葉のクローバーのようなご縁ですね」と話すと、優しい笑顔で嬉しそうに頷いてくれました。

「主人が社長、私は店で1番人気の胡蝶蘭を担当しています。胡蝶蘭の花言葉は『幸福が飛んでくる』なんですよ」。

ご主人からは、今も記念日には花束が贈られるそう。大好きなカサブランカの香りがすると、出産の記憶や、プレゼントされた花束の思い出よみがえり、暖かい気持ちに包まれるといいます。

お客様の立場に立って、心を繋ぎたい。
コロナ禍では、新潟の花を送って全国の人を応援するプロジェクトも実施。

アイデアマンの細川さん。ただ、モノを売るだけでなく、リピーターになっていただくため、お客様の声やスタッフの意見を大事にしています。なかでも、お客様の困りごとを解決するため、贈答用胡蝶蘭の花終わりの回収サービスを展開し、とても喜ばれているそうです。「回収することで、送り主だけでなく、花をプレゼントされた方とも新たな繋がりが生まれます」。

常にお客様の立場に立って、「花を贈った人の想いを、もらった人の心に残したい」と話す細川さん。

花や植物で、心がキュンとなる。
幸せな瞬間、喜びを感じて、日々の活力にしてほしい。

忙しい日常を送りながらも、4人の子供たちと過ごす時間がパワーの源。「努力が充実感につながります。日々、後悔なく、楽しく生きる姿を子供たちに見せたいですね」。

今後は、胡蝶蘭、多肉植物も新潟で1番店を目指したいと熱く語る細川さん。「選ぶ楽しさ、毎日のワクワクする時間、自分が感じる喜びをお客様にも味わってほしいです。花や植物で、心がキュンとする幸せな瞬間を持ってほしい。それを日々の活力にしてほしいですね」。ストレスの多い現代こそ、花や植物と触れ合える生活が、心を癒し、ときめかせ、暮らしを豊かにしてくれそうです。


credit text:吉川ナオミ

≪取材協力≫
新潟伊勢丹

≪企画協賛社≫
■株式会社大光銀行
HP/http://www.taikobank.jp/
お問い合わせ/https://www.taikobank.jp/consult/

■株式会社新潟三越伊勢丹
新潟市中央区八千代1-6-1
TEL/025-242-1111
営業時間/午前10時~午後7時(土曜のみ午前10時~午後7時30分)
HP/https://www.isetan.mistore.jp/niigata.html

■麺bar 喜上(きじょう)
新潟市中央区東大通1-6-4 正栄ビル1F
TEL/025-248-2004
営業時間/11時30分~15時、17時~25時30分
(週末・祝前11時30分~26時30分)

■エックスモバイル 五泉店
五泉市村松甲2,142
TEL/0250-47-7606
営業時間/9時~19時
定休日/火曜
HP/https://xmobile.ne.jp/shop/shop_detail/262/

■きものと帯 笹長
TEL/025-222-8214
営業時間/10時~17時30分
定休日/木曜
HP/http://www.kk-sasachou.com/