サイトアイコン Komachi MAG.

第一線で活躍するリーダーたちの思いを発信!プロジェクト“美DAN”Vol.4<後編>

第一線で活躍するリーダーたちの熱い思いを発信し、理想的な働き方のヒントを届けることを目的にスタートした「美DANプロジェクト」。テレビ、雑誌、Youtubeといったクロスメディアで展開し、今注目すべき8人のリーダーたちの経営哲学や働き方を、より多くの人に向けて発信していくプロジェクトです。

今回の記事では、新潟Komachi12月号に掲載された4人のリーダーたちを、誌面未掲載カットを交えてご紹介します!(前編はコチラから)


#05 INSIGHT LAB 株式会社 代表取締役社長 遠山 功さん

新潟のIT業界を盛り上げたい。

「独立は若さ故の勢いでした」と笑いながら当時を振り返る遠山さんは、東京・新宿に本社を構えるDX(デジタルトランスフォーメーション)活用会社のINSIGHT LAB・代表取締役社長。東京を拠点に札幌、大阪等県外にも支社を持ち、自身では著作も出版している。

遠山さんは生まれも育ちも東京で、高校時代からプログラミングを学び、27歳で起業。経営の事は起業してから猛勉強したそうです。

起業後、「飛び過ぎたDXの提案をして理解されずに怒られた事もあります。ただ小さな失敗は大きな成功へ繋がると思っていますので、オンライン・オフラインでも多くの自治体や企業にプレゼンしました。コロナウィルスの影響で多くの方と面会出来なかった時は大変でしたね。」と苦労話も。

遠山さんと新潟の結びつきはお父様に遡る。「父が村上市出身だったので幼少期は夏休みになると瀬波で過ごしていました。おかげで温泉街は海の近くにあるという固定観念が生まれたんですよ」。今では家族の誰よりも新潟に来ており、「村上市は魂の原点」と。その理由を尋ねると、「起業当初から悩んだりうまくいかない時に先祖のお墓参りへ行きます。そうすると気持ちが静まって力が湧いてくるんです。」と遠山さん。

数年前に「新潟にも会社を作ってくれないか?」と親戚からの嘆願と自身の新潟を活性化させたいという想いが重なり、2020年に新潟研究開発センターを設立。新潟大学と地域データ分析基盤の共同開発を行っています。

「IT関連の仕事は関東などの大都市にしかない。だからみんな県外に出てしまう。地元に学べる環境を作り、働く環境があればと考えています。今すぐじゃなく10年後への投資です。今のうちに人材を育成して、2030年の新潟のIT業界が活性化し、新潟が盛り上がってくれればうれしいですね。いずれは村上市にも会社を作る予定です。」IT豊作を目指し、遠山さんは種を撒いています。

INSIGHT LAB
新潟市中央区東大通1 – 7 – 7 I M AⅢ3階A室
025 – 250 – 1353
https://www.insight-lab.co.jp


#06  株式会社マルト長谷川工作所 代表取締役社長 長谷川 直哉さん

LOVE SANJO

三条市で作業工具や理美容製品を製造・販売しているマルト長谷川工作所は大正時代から続く歴史のある会社。1万坪に及ぶ敷地で「MADE IN SANJO JAPAN」に拘り全工程を一貫生産で行い、国内だけでなく世界30カ国以上に輸出もしている。

主力となっているKEIBAブランド。機能美にこだわっている創業時からのコチラは、当時三条の象徴だった三条競馬の競馬馬から生まれたモノ。初代社長の三条愛の結晶だったそうです。

長谷川さんはイギリス留学をしていた学生時代に車好きが高じて貿易会社を起業。地図を片手にヨーロッパ中を巡り交渉したそう。

「その経験から、どんな国籍や人種の方とも動じる事なく接することができるようになりました。それが海外のお客様との関係構築に役立ちましたね。遠く離れた場所で客観的に地元や家業の事を色々と考え、徐々に事業継承をする気持ちになりました」。

2011年に4代目代表取締役に就任。現在はKEIBA、MARUTO、Paddckのブランドを展開。世界各国の様々な分野のプロフェッショナルに愛用されている。

近年はモノづくりのみならず、「爪から健康とスポーツパフォーマンスを考える」をテーマに提案する教育プログラム、マルトメソロジーにも力を入れています。

長谷川さんは日頃から大切にしていることがあるそう。それは「ゲンを担ぐ」という事。

「下着の色は曜日で違いますし、大きな商談を成功させた時に身に着けていたモノを、次の大きな商談でも着用したり。日頃のルーティーンも大切にしていますね。ちなみに大事な商談では紫を着用しています。」

経営者としての長谷川さんは、「謙虚さ・プラス思考・勉強熱心を忘れず、常に経営の感度を磨き、ほかと違う発想や次の一手が打てる体制を考えています。そして、自社を愛し、会社のある三条を愛し、来る創立100周年に向けて日々奮闘しています」。

常に先を見つめる長谷川さんの眼差しは、優しくも強い力を持っていました。

マルト長谷川工作所
三条市土場16 – 1
0256 – 33 – 3010
https://www.keiba-tool.com/


#07 株式会社CSコーポレイション 代表取締役 古川 憲さん

「ありがとう」を増やしたい

「“ありがとう”が会社の経営理念です」と古川さんは笑顔で話す。新潟市で商業施設の設計・デザイン・施工を主業としている株式会社CSコーポレイション2代目代表取締役。

創業者で営業と現場をこなしていた父である先代社長は殆ど家にいなかったそうです。「子どもの時は父親の会社がどういうものなのか全くわからなかったですね。休みの日に新しくできたお店などに連れてってもらうのですが、そこでお店の人と父が話している姿も『どうして?』と不思議に思っていました。父からは、この仕事は大変だから会社は継がなくていいと言われ続けていましたし。」と当時を振り返る。

大学卒業後に東京で同業種に就職。その時に父が言っていた「大変だから」の意味を理解できたそうです。

その後、結婚を機に自身の将来を考えた際、「父が創り上げた会社を継ぐのは自分以外いない。」と思い帰郷。東京勤務を経て新潟本社に戻り、現場仕事からスタート。

2011年に現在の代表取締役に就任。現在は本業を軸に訪問介護、ヘアカラー事業等他業種への事業拡大も行っています。

「代表取締役就任当初、自社には経営理念がなかったため作成しました。でも自身の経験もなかったため、色々と考えた末に辿り着いた言葉が『ありがとう』でした。書籍や座学で学べる事もありますが、やはり人は人と出会い続ける事でしか磨かれないと常に考えています。」と古川さん。

「大変な事は日々の中であるが、それを苦労と感じる事はあまり無いですね。苦労と思えばそうだろうし、修練だと思えば前向きに捉えらますから。日々の出来事を当たり前と捉えず、常に感謝の気持ちを持って仕事に臨む。一人でも多くの人から『ありがとう』を集め、笑顔があふれるお店づくりを目指していきたいですね。」古川さんが手がける施設は、きっと「ありがとう」で溢れる場所になることでしょう。

C Sコーポレイション
新潟市中央区美の里17 – 8
025 – 286 – 1332
http://cs-corporation.co.jp


#08 株式会社エムエフデザイン/ヤマダ商店 代表取締役社長 山田 衛さん

すべては車屋になるために

「とにかく車が好き、これは一度もブレた事がありません」と語る山田さん。今年3月に江南区でオープンした「ヤマダ商店」は山田さんの想いが詰まったお店。

幼少期からミニカーに囲まれて育ち、小学生の時から「将来の夢は車屋」と決めていたそうです。

高校進学は機械科、アルバイト先はガソリンスタンドと「車屋」になるために歩んできた人生。大手自動車メーカー、東京のカスタムショップでの修行の後帰郷。長岡のカスタムショップを経て友人と2人で最初の会社を立ち上げた。

「最初は車庫だけのお店で工具も無かったんです。それで知り合いから工具を借りて最初のお客様の仕事をしました。」と当時を振り返る。

その後順調に業績を伸ばし、設立2年で安定。その後もオーディオカスタムをメインに仕事をこなし、冒頭で記した通り3月に現在の会社を設立した。

社長になって変わった事は?と尋ねたら「ずっと現場の作業仕事ばかりでしたので、営業や事務などのパソコン作業に悪戦苦闘しています。工具相手なら誰にも負けないんですけどね」と。

他にも「社長なのでスーツを着る機会が増えたんです。本当はずっと作業着でいたいのですが仕方ないですね。」と楽しそうに話してくれました。

経営者としての考えは、「無理な拡大より安定・安心を積み重ねて丁寧な対応をしてきたい。綺麗ごとと言われるかもしれませんが、お金儲けに走らない事が一番だと考えています。大事なのはお客様に喜んでもらう事。お客様、スタッフ、地域の皆様の応援があってこそ末永く愛され続ける企業だと考えています」。

そんな山田さんの想いに共感して集まったスタッフも車が大好き。

「とにかく車しかない。車の仕事が大好き。好きだから覚えられるし好奇心も湧いてきます。今後は会社を通じて新潟のカスタム業界を盛り上げたいですね」。

どんな話題でも車に結び付ける山田さんは、正に車屋になるために生まれてきた男だと思います 。

エムエフデザイン/ヤマダ商店
新潟市江南区船戸山1094 – 4
025 – 384 – 4985
https://www.yamada-shouten.net


≪取材協力≫
アルファロメオ新潟、S.H.S 鳥屋野店、

フィアット/アバルト新潟、シトロエン新潟、
鉄楽工房、Rental Space Daisy

credit text:宮崎淳司

≪企画協賛社≫
私たちは美DANプロジェクトを応援しています

■un passo AVANTI

新潟市中央区上近江3-2-27
TEL:025-282-1969
営業時間:11時~20時
定休日:木曜
https://up-avanti.jp/


■アレーゼ新潟

(アルファロメオ新潟、フィアット/アバルト新潟)

新潟市中央区女池神明2-8-10
TEL:025-284-9698
営業時間:9時30分~18時30分
定休日:毎週火曜・第2水曜
https://arese-niigata.co.jp/


■S.H.S Sweet Home Store

【とやの店】
新潟市中央区女池南3-5-1
TEL:025-290-8220

【長岡店】
長岡市高畑町660
TEL:0258-32-5771

営業時間:10時30分~19時
定休日:水曜不定休
https://shs-web.com/


■近藤屋根工事店

新潟市江南区山二ツ336-7
TEL:025-250-5049
営業時間8時~17時
定休日日曜・祝日※ほかGW・お盆・年末年始

https://www.kondo-yane.com/


■四季の宿 みのや

西蒲原郡弥彦村弥彦2927-1
TEL:0256-94-2010
営業時間:IN15時/OUT10時
定休日:不定休
https://www.minoya.net/


■シトロエン新潟

新潟市中央区女池南1-1-5
TEL:025-284-4135
営業時間9時30分~19時
定休日火曜・第2水曜
https://www.citroen.jp/


ジョイカル豊栄店/有限会社笹山モータース

新潟市北区笹山1578-1
TEL:025-386-7431
営業時間:8時30分~17時30分
定休日:第二土曜、日曜、祝日定休
https://joycal-niigata.jp/


■美顔エイジレスサロン クオーレリッコ

新潟市東区太平町(詳しい住所は受講者のみに公開)
TEL:090-6503-9830
定休日:不定休
https://9u2fu.crayonsite.com/


■マルト長谷川工作所

三条市土場16-1
TEL:0256-33-3010
営業時間:8時~17時
定休日:土・日曜・祝日※ほかGW・お盆
https://www.keiba-tool.com


■メンズエステ 磨凛-まりん-

新潟市中央区紫竹山3-7-25 2F
TEL:025-282-5145
営業時間:10時~20時
定休日:日曜・祝日
https://www.facebook.com/mensmarin

モバイルバージョンを終了