Komachi MAG.でもたびたびお伝えしてきた、新潟空港からの直行便で便利に行ける台湾への旅

そんな台湾の魅力をより多くの人に知ってもらうため、8月26日(日)に新潟空港でイベントが行われました。

 

題して「Welcome!NIIGATA AIRPORT HAPPYそらフェスタ~行こ行こ台湾!2」。

イベント当日は、新潟空港の至るところが台湾仕様に!普段と違う雰囲気をまとった空港内にさまざまなブースが出店し、楽しいステージイベントも行われました。今日はその様子をご紹介します。

 


 

◆台湾夜市 B級グルメ×空港マルシェ

 

 

 

マーラーカオやパオ、ルーローハンなどなど台湾が誇る美味しいものが大集合。フードコートは、台湾グルメを求める人たちで大にぎわい。

 

 

さらに、古町にお店を構える「台湾キレイ茶芸大使館」のブースでは、台湾茶の試飲&販売も。

 

 

魅力的な台湾グルメを心ゆくまで味わえて、お土産もたくさん。みなさん笑顔で「おいしい~」という声が上がっていましたよ!

 


 

◆台湾通が語る!中静祐介×白岩ましろ 台湾ミニトークライブ

 

その後、ステージに登場したのはこちらのお二人。

 

 

お笑い芸人・中静祐介さんと、フリーアナウンサーの白岩ましろさん。

台湾が大好きなお二人のトークショーでは、台湾の気候や風土・主な観光地について、そしてお互いのあふれる台湾愛をお話していました。

 

お二人がおすすめする台湾のポイントはというと…

「新潟から直行便が出ているから、とにかく楽ちん!」
「台湾の人は親日で優しい!」
「食べ物が安くて美味しい!」
「夜市が楽しい!」
 
などなど…いつ行っても、誰と行っても楽しい台湾の魅力を存分に語ってくれましたよ。

 

 

さらにお二人はトークライブ後、ファーイースタン航空 新潟/台湾親善大使に任命されました。

「新潟も台湾も、いいところがいっぱい!微力ながら2つの都市の交流が深まるよう尽力します」と白岩さん。がんばってくださいね!

 


 

◆日本と台湾をつなぐボーイズバンド「noovy」スペシャルライブ

 

 

空港1階のセンタープラザでは、2014年に「日本・台湾で活躍できるスター」を発掘するオーディションで選ばれた4人組によるバンド「noovy」のスペシャルなライブが行われ、会場は大盛り上がり!

 

 

noovyが登場すると、空港はあっという間にこの人だかり。中には東京から来たというアツいファンの方も。

 

 

そしてライブの後は、メンバーによるワンポイント中国語講座で台湾を学び、景品が当たる○×クイズも行われました。

 


 

 

 


 

◆フォトスポット「九份のお部屋」で九份の夜景を体験!

 

 

空港2階に用意されたのは、「九份のお部屋」。 以前の記事でもご紹介しましたが、台湾を代表する観光地・九份は、小さな街ながらその美しい風景が多くの人々を魅了し続けています。

そんな九份に、まるで行ったような感覚になれるスポットが用意されました。

 

 

こちらはなんと、山本日出男さんが手掛けた1/50サイズのジオラマなんです。本物の九份の写真と比較してみても…

 

 

まるで本物のように精巧な出来です。訪れた皆さんも、熱心にカメラを構えていましたよ。

 


 

 

大盛り上がりのうちに幕を閉じたこちらのイベント。台湾に興味がある方、初めて台湾のグルメや文化に触れる方…みなさんの「もっと台湾が好きになりました!」という笑顔が印象的でした。

 

新潟からファーイースタン航空の直行便で約3時間。週末を使って手軽に行ける台湾、次の旅行先にぜひ選んでみてはいかがでしょうか?