サイトアイコン Komachi MAG.

越路の魅力を満喫できる注目スポット「ここらて」に行ってみた!

こんにちは。いろんなお店が寄り集まった複合施設にテンションが上がる編集部須賀です。

今回は、6月に誕生した、長岡市越路地区の魅力を発信する複合施設「ここらて」をご紹介します!

長岡南越路ICから車で5分ほどの好立地。
のんびり過ごせるイートインスペース。

広々とした店内にはカフェやベーカリー、岩塚製菓の直売店などが並びます。観光拠点としてはもちろんですが、地域の人々が集える交流施設として、連日にぎわいを見せています。

11時~14時30分に提供されるカレーランチ(1,000円)。サラダ、ドリンク、デザート付き。

看板は、「カレー&デリ ここらって」が販売する、こしじポークがごろごろ入ったカレー。スパイシーながら豚肉の甘みを感じられる仕上がりで、子どもや辛いものが苦手な方でもおいしく味わえますよ。

おからと豆乳を使った、ヘルシーなチョコバナナワッフル(500円)。

「こしのもりカフェ」では、コーヒーなどのドリンクを中心に、豆乳おからどーなつ(1個80円)やワッフルなどのスイーツも提供。さらに夜19時からは、キャンプご飯を提供するバル「NOBUSI」として営業しています。

白を基調とした小さなかわいいベーカリー。
ひき肉の優しい甘みを感じられる、素朴な味わいのカレーパン(200円)。

自然素材にこだわり、焼きたてを提供する「まちのパン屋さん いろは」。ルウから手作りのカレーパンが自慢です。

おせんべいやおかき、あられがずらり!
直売店でしか買えない限定商品も。

出来たてのおせんべいを販売する、岩塚製菓の直売店「里山元気ファーム」。おせんべいのほかにも、県産の銘品など、お土産にしたいアイテムがそろいます。

清潔感のあるツインルーム。アメニティも充実しています。

2階には、シングルルームとツインルームを備えた「Hotel COCOLATE」も。越路を訪れるビジネスマンに多く利用されているそう。

越路の魅力がぎっしり詰まった「ここらて」。越路観光の拠点に、ぜひ足を運んでみてくださいね!

施設情報

施設名 越路ていしゃば交流施設 ここらて
住所

長岡市来迎寺甲2602-2

TEL 0258-86-5208
営業時間 9時~17時、 NOBUSI19時~24時(23時30分LO)
定休日 なし
席数 40席
駐車場 30台
備考

営業時間や定休日は店舗により異なる

モバイルバージョンを終了