地方での働き方を体験できる、スノーピーク主催のツアー「LOCAL WEAR TOURISM」。1日目の夕食はすべて佐渡の食材を使ったBBQです!

 

まずは、ハム専門店「へんじんもっこ」のソ-セージ!ドイツで行われる国際コンテストで金賞に輝くなど、数々の賞を受賞しているんですよ~!

 

続いて大ぶりのサザエに…

 

ぷりっぷりのカキ…!!

なんて贅沢。

夢中になりすぎて撮り忘れてしまいましたが、カニ汁もありましたよ!

 

夕飯が終わると、境内にある能舞台で民謡の鑑賞会。

こんなに近くで見られるなんて!最後には自然と手拍子が起こっていました。

今日見てきたものがどれも失われつつある文化なんだな、と今ツアーの意義を改めて感じる夜になりました。

(写真提供:スノーピーク)

 

 

2日目!スノーピーク製のテントのおかげか、ぐっすり眠れました。気になる朝食は、「ホットサンド」

パンにハムやチーズを乗せて、表と裏を1分ほど焼けば…

 

完成です!焼き加減がナイスすぎます。これまたスノーピーク製品!(ほ、ほしい…)

 

できたてのホットサンドを片手に、神社の裏手にある展望台へ。加茂湖を一望できる丘でコーヒー。なんていい朝!

湖に浮かぶイカダはカキを養殖しているものなんだそう。昨日のカキ、おいしかったな。

 

この場所でスタッフさんが朝食の準備中になんと野生のトキを見たそうですよ!私も一生懸命探したのですが見つからず…

いよいよメインイベントである岩首昇竜棚田での田植えです!

 

いよいよ棚田での田植え体験がスタート!