サイトアイコン Komachi MAG.

”ハネもん”をおいしく食べる! かわいくて安心なニューソフトクリーム

暑い日は、やっぱり甘くて冷たいソフトクリームが食べたい!

今年の夏、新潟の旬のフルーツなどを使った新しいソフトクリームがお目見えします!

その名も「想いをつなぐソフトクリーム」

卵、乳製品を使用せず、豆乳で作ったソフトクリームに越後姫、ルレクチェやとうもろこし、枝豆など

新潟産の旬の素材を使ったシロップをたっぷりかけた、見た目にも楽しいソフトクリームです。

こちらは越後姫。インスタ映えもバッチリのカラフルさ!

 

甘いのにさっぱりしていてスイスイ食べられるソフトクリームに、素材の味そのまんまのシロップがぴったり!

シロップにも卵や乳製品は使っていないので、卵・乳製品アレルギーの方でも安心して召し上がれます

 

実はこのシロップ、形が悪かったり、一部に傷がついてしまった農作物「はねもの」=「ハネもん」で作られているんです!

新潟の農家さんが愛情込めて育て上げ、味はまったく変わらないのに、

少しの傷や形の悪さで市場に出ず廃棄されてしまう“ハネもん”。

無駄にせず、おいしくいただこう!という思いから生まれました。

 

手掛けるのは、新潟市中央区の新潟市美術館内にあるカフェ「こかげカフェL’ombrage(ロンブラージュ)」さんと

キッチンカー「Daidoco青果氷店」など、新潟の旬の食材をさまざまな方法で発信している「C’s kitchen(シーズキッチン)」さん。

「こかげカフェL’ombrage(ロンブラージュ)」の若山さん(左)、「C’s kitchen」の佐藤さん(右)。

 

7月1日(日)から「こかげカフェL’ombrage(ロンブラージュ)」で

越後姫、ルレクチェ、とうもろこしの3種類(1個594円~)が販売スタートの予定です!

さらに今後は旬を迎える桃や枝豆、トマトなども登場の予定だそう。

行く度に旬のフルーツや野菜の味を楽しめるなんてわくわく!

こちら8月頃に登場予定の枝豆! びっくりな組み合わせですが意外と合う!

こちらとうもろこし。ササダンゴンとあらぼーがいたので一緒にぱちり♪ かわい~!

 

おいしくてかわいくて、さらにアレルギーの方でも召し上がれるというこのすてきなソフトクリーム。

「C’s kitchen」さんがこの春から新しく手掛ける農福食連携プロジェクト「rucoto」の一つとして開発されたものです。

“おいしい循環”を目指して、ハネもんの利用によってフードロスを防いだり、

野菜や果物の加工を福祉施設へ依頼することによって、障がい者の方の雇用につなげたりと、いろいろな想いや願いがつながって完成しています。

 

たくさんの人の想いが詰まった「想いをつなぐソフトクリーム」、ぜひ食べてみてくださいね♪

 

【食べられるのはコチラ】

こかげカフェL’ombrage

[住所]新潟市中央区西大畑町5191-9 新潟市美術館内
[電話番号]050-3590-4402
[営業時間]9時30分~18時(17時LO)

[定休日]月曜(祝日の場合は翌日)※新潟市美術館に準ずる

モバイルバージョンを終了