サイトアイコン Komachi MAG.

新発田市制70周年記念「しばた中心市街地ランニングフェスタ」レポ

2017年5月21日(日)、「ヨリネスしばた」をはじめとする、新発田の新しい「まちの顔」の完成と市制施行70周年を記念して、中心市街地を会場に「ランニングフェスタ」が開催されました。

(大会の詳細は新発田市のオフィシャルサイトをご参照ください)

 

この大会は新発田市の市街地(ド真ん中)を2時間前後も完全通行止めにしたランニングコースを設定、ビックリ仰天企画でした、行政の方+商店街の方、相当の努力だったと思います。(感謝ですね♪)

 

競技種目は2種類、いずれも距離は5KMです。

・タイムを測定するファンランの部(定員150名)

・タイムを測定しない仮装の部(定員50名)

 

大会当日は季節外れの猛暑、10時頃には気温26℃前後まで上昇し、大会関係者も「熱中症には注意してください!!」と繰り返しアナウンスしていました。

 

さて、大会コースは上述の通り、新発田市のド真ん中を封鎖しての、やる気満々コース(笑)、新市役所前を出て新潟方面へ向かい、途中交番の信号でUターン、市役所前をやり過ごしJR新発田駅前で再びUターン、途中諏訪神社方面の小路と大栄商店街通りの小路に入りそれぞれ突き当りでUターン、再び最初のコースを辿って市役所へ戻ってきます。

なので同じコースを1週と半分、そんな感じでしょうか。

 

この大会「エイド」が凄かった!!

なんとコース上に7~8個所もあり、しかも同じコースを半周繰り返すので、”エイドだらけ” です。

 

各エイドにも特長があり、お茶屋さんの前では入れた冷たいお茶、果物屋さんの前ではオレンジやバナナ(1本サイズ!)、ドリンクもクラッシュアイスの入ったお水にトマトジューズにオレンジジュース、カレー屋さんの前ではカレーライス!?、大栄町のエイドではウメ入り大福に、お菓子のお土産手渡し(笑)、しかもどのエイドでもドリンク類はコップなみなみ入っていて、「もう水っ腹でお腹パンパン」って感じでした。

 

ゴール後も振る舞いで超具だくさんのトン汁、とにかくコスパ最高のフェアでした。

 

そうそう、参加費用ですが高校生以上500円/人、中学生以下は「無料」でした。(凄いぞ!新発田)

 

大会のメインイベント!?仮装参加者も開催の趣旨を十分理解した一般市民で大いに盛り上げてくれました。

ガッツリ記録を狙って走るのもいいですが、たまには、こんな賑やかしの一員として地域の盛り上げに一役買うのも素晴らしいと思いました。

 

新発田市には是非!『市制施行71周年を記念して』来年も開催して欲しいものです。

 

それでは写真でレポート始めます…

 

手作り感のあるガイド、準備したスタッフの一生懸命さが伝わって凄くイイですね~

 

豊浦中学校のみなさん♪「Komachi知ってる~?」の質問に「知らな~~い」(滝汗; 「帰ったらお母さんに聞いてみて…」

 

開会式後のステージではインストラクターの掛け声でみんな一緒にストレッチ運動

 

家族+親戚で仮装参加、きっと毎日楽しい食卓なんだろうなぁ~

 

なんと新発田税務署の所長も参加!?このあと、顔に緑のフェイスペイントしっかり塗りまくってました!

 

いいでの里で介護士をされている甲冑姿のダンディ、これすべて新発田藩を研究した手作りだそうですよぉ、どうやら手作り甲冑ランの常習者らしく県外のフルマラソンにもご当地甲冑自作で走ってるそうです♪

 

やっぱり新発田と言えば「金魚台輪」心意気を感じます 、が、 両隣りは? hoge#%#&#&%($

 

なんて可愛いらしい、アスパラくんも笑顔です(爆)

 

税務署発見! 逃げろ!!(笑)後ろにも変な軍団が(一番後ろでひざまずいているは甲冑男か!?

 

駅前通りにはブラスバンドの応援隊が盛り上げてくれていました、ありがとう!(みんな仮装のランナーに笑いをこらえながらの演奏で大変そうでした)

 

このエイドは大栄商店街のみなさんです、どうですか!?いいでしょ、この感じ☆彡

 

新発田市の発表では、

最終参加者数:ファンランの部132人/仮装ランの部25人 だったようです。

この後、中央商店街から写真のプレゼントもあるらしく、まさに地域手作りいっぱいの楽しいランニングフェスでした。

 

最後にもう一度、念を押して

『市制施行71周年を記念して』来年も楽しみにしていま~す(←プレッシャーにご協力を/笑

モバイルバージョンを終了