サイトアイコン Komachi MAG.

女性にうれしい、痛くない「はり・きゅう」の話

鍼灸=「はり・きゅう」と聞いて、どんなイメージを持ちますか?  
  私はなんとなく、なんとなくですが…おじいちゃん、おばあちゃん。治療してくれる先生も、おじいちゃん。
白衣を着たおじいちゃんが、腰の痛いおじいちゃんにスッ…と針を刺して、じっ…と放っておいて、そのまま時が経つ…そんなイメージです。  
 
そんなところへ、「女性専用の鍼灸サロンがあるらしい」という情報を入手。
鍼灸なのに、女性専用…?ということで、お話を聞きに行ってきました。    

   
◆どんな人が施術してくれるんだろう
 
 
恐る恐るドアを開けると登場したのはこの方。
 

 
おじいちゃんじゃ、ない!  
 
こちらの優しそうな女性は、今回ご紹介するサロン「鍼灸パルシェ」鍼灸師の山本幸央(さちか)さん。
さっそく未知の世界・鍼灸について、いろいろとお伺いしてみましたよ。    
 
知るほど気になる、鍼灸の世界 >  
  ◆鍼灸ってなんなのか    
 
――そもそも、鍼灸って何なんですか?
山本さん「東洋医学の『五臓六腑を整える』という考え方にもとづき、体の不調を根本から取り除く治療法です。2,000年前から受け継がれてきた、長い歴史を持つものなんですよ」    
 
――そんなに昔から!長く取り入れられてきたということは、それだけ効果が期待できるということですよね。でも…針ですよね。痛いんでしょう?
山本さん「それじゃ、刺してみますね」
 
  えっ…
 
 
あれ?痛くない…。
 
  ためらいもなく何本も針を刺していく山本さん「誤解されている方が多いと思うのですが…極細の針を使うので、痛みはほとんどないんです。体に刺す長さもほんの数ミリなので、『刺さっている』という感覚もあまり無いと思いますよ。どうですか?」
 
  たしかに、刺す瞬間だけ少しくすぐったい程度で、痛みは全くといっていいほど感じませんでした。刺してもらった後も「本当に刺さってる?」と思うくらい。
  でもこうなってくると逆に気になるのが、その効果。
 
  ――痛くないのはうれしいのですが、どうして針を刺すだけで不調を改善できるんですか?
山本さん「針が体に入ると、体が異物ととらえます。すると、それを除外しようとして血流が良くなったり、抗炎症作用という体を守るための反応が活発にはたらくことで、免疫力の向上につながるんですよ」
※効果・効能には諸説あり
 
――なるほどー。さすが、長きに渡って治療法として取り入れられてきただけありますね。
 
山本さん「ちなみに東洋医学的に見ると、体には経絡(けいらく)という線路が何本も走っていて、流れが悪くなっていたり、渋滞が起きているところを、“ツボ”という各駅を使って体の流れを良くしていく…ということをしています」
 
 
 
とはいえ、自分の腕が針だらけになっている画はかなり新鮮…。
ちなみに施術ではすべて使い捨ての専用針を使用。衛生面でも安心ですね。
 
 鍼を体験したところで、続いては「お灸」のお話を聞いてみました。
   
まだまだ続く、ディープな鍼灸ワールド >
   
◆じゃあお灸ってなんなのか

 
――鍼は分かりました。ありがとうございました。それじゃあお灸の方は、どんな効果があるんでしょうか。
山本さん「お灸は、温熱で体のツボを温めて血行を改善して、自然治癒力を高めてくれます。やってみましょう」
 
お願いします。
 

 
お灸に火を付け、手の甲にオンする山本さん。
 
今回は腸の動きを整えるなど万能なツボ「合谷」(ごうこく)に据えてもらいました。「お灸を据える」という言葉もあるくらいですし、相当熱いんだろうと思ったものの…
 
――熱くないですね…?
山本さん「そうなんです。お灸には自然の素材・もぐさを使用していて、これが燃えることでツボをじわじわと温めてくれるのが特徴です。『熱い』と感じたら終わりの合図ですよ」
 
お灸のいい香りが漂う施術ルーム。なんだか体も温まって、だいぶリラックスしてきました…。
 
こちらは女性専用サロンとあって、女性ならではの体の不調を抱えた方が多く訪れるそう。
 
山本さん「生理不順や病気に伴うだるさや痛みなど、根本から不調を取り除いていくのが鍼灸です。一時的な回復ではなく、根っこから体の中を改善していくためのものなんですよ」
 
なるほど。 鍼灸のこと、ちょっと分かってきた気がします。
 
 
 
ちなみにこちらでは、最初のカウンセリングをかなり重要視していて、1人1人に合った内容を組み合わせた完全オーダーメイドのメニューを組み立ててくれます。私もカウンセリングシートを見させてもらいましたが、痛みの具合や生活習慣を聞く質問の中に「好きな食べ物」という項目が。なぜ?
 
山本さん「好きな味から、内臓=五臓への影響を見ています。臓器が欲している味を勘違いして合わないものばかり食べていると、不調が悪化することも。食事や生活習慣のアドバイスもさせていただきます」
何から何まで、丁寧に説明してくれる山本さん。これなら、女性ならではの悩みも安心して相談できます。ちなみに「鍼灸 パルシェ」では、アイドルやモデルのSNSでよく見る、リフトアップや小顔効果を目的とした「美容鍼」だけの施術は行っていません。全身の施術を含めて、あくまで不調の改善に重きを置いているサロンなんです。
 
 

◆女性が通いやすいサロンを目指して
 
実際に体験してみて、「痛そう」「怖い」「効果が分からない」といった不安はすっかりなくなりました。
とはいえ、新潟では、鍼灸はまだまだマイナーですよね。
 
山本さん「私もそう思います。なので、体への負担も少なく、不調をゆっくりと改善してくれる鍼灸のパワーをもっと知ってほしくてサロンを始めました。女性が入りやすく、通いたいと思ってもらえるサロンにしていきたいです」
 
 
   
雑貨で飾られたお店は明るく、プライベート感もあって安心です。 なんでも相談しやすい山本さんの人柄も大きな強み。  
 
どうでしょう。鍼灸のイメージ、変わりましたか?
改善したい不調があれば、鍼灸デビューしてみるのもいいかもしれません。
 
 
 鍼灸パルシェ
[住所]新潟市中央区大島151-3
[電話番号]025-281-1353
[営業時間]9時~18時
[定休日]日・月曜、祝日
●初診料1,000円、一般鍼灸治療(約60分)4,500円
完全予約制。※詳しくはホームページ参照

モバイルバージョンを終了