こんばんは、編集部のカワムラです! 実は今、全国的に羊肉ブームがキテるってご存じでしたか? 県内でも少しずつ羊肉をウリにするお店が増えているんですよね。Komachi編集部でも、近いうちに羊肉の特集をしたいな~なんて考えているほどで。

 

そんなところに、ビッグニュース! なんと4月30日までの期間限定で「ジンギスカン食べ放題」が楽しめるお店がオープンすると聞いて、さっそく突撃してきました!

 

場所は「ばんにゃい」のキャラクターでおなじみの万代シテイバスセンタービル。その2階です。道中、こんな看板を見かけましたよ。新潟を代表するゆるキャラが、まさかの絵本で展開中だそう。かわいい。

 

お店はこんな感じ。その名も「SAPPORO 万代ジンギスカン PARK」。万代シテイの一角に賑やかな音楽と共に、設営されたテントがありました。辺りには、あのなんともいえないおいしそうな香りがただよっています。

 

気になる料金は、ジンギスカン100グラム×2と野菜のセットで1,480円。これに飲み放題が付いて2,980円! さらに90分の食べ飲み放題で3,980円です。写真は2人前のお肉と野菜です。実は浜焼き用の網焼きもあったりします(単品で別料金)

 

では、早速! ……どうです! このビジュアル! いや~本当においしそうですね。実はこちらのラム肉、味付け肉と後付け肉の2種類が1皿にセットになっていて。なんでも北海道では、先に味付けしたラムを焼く「味付け派」と、焼いた肉にタレを付けて食べる「後付け派」に分かれるそうなんです。

 

個人的におすすめしたいのは「味付け肉」の方! 隠し味にオレンジジュースを使った特製ダレに長時間漬け込んだラム肉は、やわらかくてジューシー! 

 

他にも浜焼きもあるということで、頼んでみましたよ(1個380円~。食べ放題とは別料金)

 

ホタテにジャガイモ、アスパラ! こちらもなかなかのビジュアルです。

 

お店は屋外のテント施設ですが、ちょうど気温も上がってきたこともあって、とにかくビールが進みますね!

 

 

羊肉の話になると「独特のニオイが苦手だな~」って声が少なからずあると思うんですけど、今回私と同行した女性も「イヤなニオイがしなくて…むしろおいしい!」とのこと。羊肉が臭いのは、もう過去の話なんですよね。ぜひ試していただきたいです。

 

万代シテイバスセンタービルの2階で開催されている「SAPPORO 万代ジンギスカン PARK」は、4月30日(火)まで毎日営業! 営業時間は11時~21時(20:30分LO)とのことです。温かくなってきたとはいえ、夜は急に寒くなることもあるので、羽織ったり、膝掛けにできるような羽織り物があるといいかもです。