夏はところてんが食べたい!編集部ウタコです。
今日のブログは…【Komachiトラベル】金沢3大スポット周遊ツアーレポ①!
先日行われた、「Komachiトラベル」の「3大観光スポットを巡る金沢ツアー」。
たくさんのお申し込みをいただいたツアーに、私も参加してきました。
というわけで、当日の様子を2回に分けてレポートしたいと思います!

金沢ツアーの出発は6月27日(土)。
集合は朝6:30ということで、早起きが苦手な私は半分寝ながら万代シテイバスセンターへ…
到着してみると、、みなさん早朝だというのにメチャクチャ元気!
中でもいちばん元気だったのはこの方!!


【Komachiトラベル】金沢3大スポット周遊ツアーレポ①!くれよんの添乗スタッフ・三富千恵子さん! 朝からハキハキした元気な挨拶、ステキな笑顔

くれよんの添乗スタッフ・三富千恵子さん!
朝からハキハキした元気な挨拶、ステキな笑顔に感動…♡
今日は良い旅になりそう♡などと思いつつ走っていると、

車内であの人気朝ドラの上映がスタート
お客様からのアツい要望を受け、車内であの人気朝ドラの上映がスタート。
私はいつも寝ているので初めて見ましたが、みなさんとても真剣!
お客様の要望に柔軟に応えてくれるくれよんさん、ステキです。

そうこうしているうちに、バスは目的地・金沢へ到着。
最初の目的地は……もちろんここ!
最初の目的地は、日本三名園のひとつ・兼六園
日本三名園のひとつ・兼六園

ガイドさんの案内で1時間ほど園内を見学!
こちらでは、ガイドさんの案内で1時間ほど園内を見学!
小雨がパラついてきましたが、ガイドさんのわかりやすくユーモアたっぷりの案内が楽しく
みなさん熱心に聞き入っていました。

園内は新緑がとてもきれいで、歩いているだけで癒やされます!

涼しいから虫もいない♪ なんとも快適な庭園さんぽ…♪
園内は新緑がとてもきれいで、歩いているだけで癒やされます!
涼しいから虫もいない♪ なんとも快適な庭園さんぽ…♪

みんなで見学のあとは、各自で自由散策

みなさんお土産を選んだり、写真を撮ったり思い思いに過ごされていました♪
みんなで見学のあとは、各自で自由散策。
20分ほど時間があったので、みなさんお土産を選んだり、写真を撮ったり思い思いに過ごされていました♪
私は時間がないのに無理矢理お団子を食べました。

兼六園の次は、お待ちかね!
テレビにもよく登場する大人気のスポット、近江町市場です。
車内では、こんなMAPが配られました。
大人気のスポット、近江町市場MAP
やさしい!回りやすい♪バスの集合場所まで書いてあります。なんて親切なの!

近江町市場と、その後のひがし茶屋街の様子は
次回のブログでレポートします。♪

オマケでひとつご紹介です。
不慣れな早起きで朝食を食べ損ねた私…。
空腹に耐えきれず、休憩場所の有磯海SAでこちらを購入しました。
有磯海SA 富山の昆布パン
「富山の昆布パン」。

富山の……昆布、そして…パン。…なるほど。
柔らかい白パンに混ぜ込んでいるのは、コリコリの塩昆布。
ご当地ならではの斬新な発想が光る一品です。
昆布好きな方には、ゼヒおすすめしたいですね!

【②に続く!】

*今回紹介したのは…*
兼六園
石川県金沢市兼六町1/076-234-3800