編集部ウタコです。
今日は先週・先々週に引き続き【Komachiトラベル】金沢3大スポット周遊ツアーレポ③。
先日行われた「Komachiトラベル」の「3大観光スポットを巡る金沢ツアー」の様子をお伝えします。

前回の「兼六園」「近江町市場」を離れてやってきたのは、
20150627_060256027_iOS
浴衣美人がちらほらいらっしゃるコチラ。
金沢の伝統的な街並みが残る、「ひがし茶屋街」です。

ひがし茶屋街は、城下町の名残を残した風情ある街並みが残る金沢の中で最も大きい茶屋街。
山を背に連なる「卯辰山寺院群」と、テレビドラマのロケ地でもおなじみ「浅野川」の間にあり
日本だけでなく、海外からの観光客も多い人気のエリアなんです。

伝統的な格子戸の建物が並ぶ風景は、まるでタイムスリップしたよう。
こう見えて中はおしゃれなカフェだったり
IMG_1299

お土産屋さんだったり
IMG_1294
(こちらは金沢名物「お麩」が買えるお店!)

レストランだったりするんです。
IMG_1302
どの建物も和モダンで、街全体に一体感があるのがステキ。

「伝統」と「モダン」が息づく金沢らしく、
新進気鋭の作家さんのギャラリーもありました。
IMG_1306
ちょっと探検気分が味わえる門構えにドキドキ…。
蔵を改修したというギャラリー内もとっても雰囲気があってステキでした。
もちろんお土産も買えちゃいます。

茶屋街ではずっとあいにくの雨だったので、
みなさんカサを差しながらの観光…。
20150627_051958610_iOS
ですが、てるてる坊主も絵になりますね。
IMG_1309
アジサイも元気よく咲いていました。

こちらは約90分ほどの滞在でしたが、みなさんお土産を買ったり
カフェでゆっくり名物の「加賀棒茶」を飲んだりして
思い思いに過ごす楽しそうな姿が印象的でした。

20150627_060351586_iOS
IMG_1290
20150627_052028708_iOS
とにかくどこを切り取ってもかわいらしいので、
カメラ女子にもぜひおすすめしたいスポットですね。

このあとバスは一路新潟を目指して出発!!
帰りの車内では、みなさんお酒を飲んだりおしゃべりしたりして
最後までニコニコ笑顔で楽しそうでした。

次はあなたも、Komachiトラベルで旅に出てみませんか?

*今回紹介したスポット*
ひがし茶屋街
金沢市東山一丁目
076-220-2469(金沢市都市政策局 歴史文化部 文化財保護課)