第一線で活躍するリーダーたちの熱い思いを発信し、理想的な働き方のヒントを届けることを目的にスタートした「美DANプロジェクト」。テレビ、雑誌、Youtubeといったクロスメディアで展開し、今注目すべき8人のリーダーたちの経営哲学や働き方を、より多くの人に向けて発信していくプロジェクトです。

今回の記事では、新潟Komachi 2021年11月号に掲載された4人のリーダーたちを、誌面未掲載カットを交えてご紹介!


#01 有限会社 鈴木商店 専務取締役 鈴木淑之さん

努力は人の心を動かせる

「どうせ社長になるんでしょ」。古紙・産業廃棄物等の資源回収及び、リサイクル業を営む家業に入社した直後、古くからいる社員に言われたこの言葉。

「兄ちゃん・せがれ」と呼ばれ、「それがどうにも悔しかった。親の七光りじゃなく、自分の本気度を認めてほしくて、誰よりもがむしゃらに仕事を覚えました。負けず嫌いなんです」と、当時を振り返る鈴木さん。

入社から2年後、鈴木さんの行動・想いが徐々に伝わり、古参社員から「専務」と呼ばれるようになり、その後、ほかの社員の意識も変わったという。

「その日の事は今でもハッキリと覚えています、自分の想いが伝わったと本当に嬉しかった」と、少し目を潤ませて語る。

常に現場で一緒に汗をかき、現場を知り、声を聴く。それにより職場環境の改善や人材の確保などを行ってきた鈴木さん。

事業拡大より既存客の満足度を最優先に、お客様の要望に早い対応を心がけた結果、「日々良くなってきているね」と取引先から言われる事が増えた。

「経営者として沢山の決断をしなければならない、会社も自分自身も進化しなければならない、人と人のふれあいは、最高の魂の勉強の場。失敗を恐れず、何事もチャレンジしていきたいですね」。

そんな鈴木さんの癒しは一人娘さんとのひと時。「離れている時間の事はお互い夜に全て話します。たまに親子喧嘩する事もありますが、必ずその日のうちに仲直りするのが我が家のルール。大体僕が折れるんですが(笑)」とパパの顔を見せる鈴木さん。

将来、娘さんに会社を継がせるつもりは?と伺うと、「正直、継がせるつもりはありません。男でも重労働ですからね、まぁお婿さんだったら遠慮なくシゴくんですねけど(笑)」。

では娘さんが継ぎたいと言ったらと聞いてみると、「キチンと話を聞いて本気度を確かめます。でも、会社に入る前に一度外で働いてこいと言いますね。自分も言われた『世間に出てお金を稼ぐ事を学んで来い』という言葉の意味を今なら理解出来ていますので」

死ぬまで修行、学びは終わらないと語る鈴木さんの想いは、最愛の娘さんにもしっかり受け継がれるでしょう。

鈴木商店
新潟市中央区美咲町2-3-7
電話番号:025-285-0080
http://www.suzukishoten.net/


#02 株式会社 Great Company 代表取締役兼CEO 関 義実さん

人との縁が一番大切

関さんは「三条定期市(いち)」と呼ばれる朝市に出る家業の元に産まれました。家族・親族経営だったので喧嘩が絶えない慌ただしい日々。

そんな光景を見ていた叔父さんから「組織企業を作って家族全員を支えなさい。」と小さい時から言われていたそうです。

中学卒業後に4年間の板前修業を終えて家業を手伝い、25歳で最初の独立した関さん。

失敗や挫折も経験したが、「燕三条青年会議所」で出会った先輩たちのまちづくり、人づくりの精神を目の当たりにし、「自己の利益だけを求めていた私は衝撃を受けました。あの時の出会い、苦楽を共にした事業が今の自分の基礎だと確信しています」と力強く語る。

35歳の時、当時の社長だったお父様に頭を下げて飲食部門3店舗を購入し、会社を設立。

Great ComPanyは、25歳の時に経験した失敗を生かし、スタッフにとって、地域にとってすごい組織を作っていきたいという思いが込められた社名。

設立8年で20のブランドを立ち上げた。「コロナ禍の影響で店舗は減りましたが、今まで関わってくださった方、仲間がいるからここまでの事業が出来た。自分のために何かをするのではなく、誰かのために何かをしたい。仕事の成功も大切だけど、その前に人との縁が一番大切です」と人との縁を大切にする関さん。

その形の一つが 「雪室小麦」ブランド。三条・新潟の作物に付加価値を付ける為、古くからの雪国の貯蔵文化である「雪室(ゆきむろ)」を利用。コレを使用したパンや麺を製造している。

「八海醸造(株)様とのご縁を頂き、今後は雪室事業を展開します。我々の変化や活動を通じ、地元の皆様が何か力を貰えたと感じていただけるよう、これからも地元・三条と共に歩んでいきたいですね」。

挫折から立ち上がり、三条の発展、人づくりに貢献する生き方はこれからも変わらないだろう。

Great Company
三条市塚野目1-2-9
電話番号:0256-64-8788
http://www.greatcompany.co.jp/