新型コロナウイルスの影響を受ける中でも、「おいしい朝ごはん」を食べてほしいと新潟市内飲食店の有志が企画したイベント「テイクアウト&ドライブスルー in 鳥屋野潟公園」が、2020年5月31日(日)に開催されました。

会場は県立鳥屋野潟公園 鐘木地区 駐車場(新潟市中央区鐘木451)

今回、参加したのは新潟市内の人気飲食店。
ITALIAN RESTAURANT LIFE、雑多居酒屋しののめ、食堂もりしげ、BAR IS OVER、FOCACCIA e VINO TETTO、ポンマリの6店舗です。


朝4時から準備して出来たての朝ごはんを提供

みなさんで協力しながら準備している様子は、イベントならではの光景
ブースには出来たてのおいしい香りが漂っていました
サルキジーヌのメンバーが入口の看板をその場で作る場面も
朝6時のオープン前には各店の料理が完成

朝4時ごろから設営や料理の仕上げに大忙しの会場。天気にも恵まれて、この日はすがすがしい朝日の下でイベントがスタートしました。

朝6時のオープンと同時に続々と来場
一時は渋滞するほどの人気ぶり

第一回となるイベントに主催者も不安と期待に胸をふくらませていたそうですが、朝6時の開場と同時に多くのクルマが鳥屋野潟公園に!

ドライブスルーで朝ごはんを提供
クルマに乗車しながらオーダーするスタイル
次々に人気店の朝ごはんが売れていきました

新型コロナウイルスの感染拡大の影響を配慮し、当日はドライブスルースタイルを採用。スタッフはマスク着用で感染に配慮しつつ、朝ごはんを提供していました。


オープンして40分後には完売に!

入口の看板は「完売しました!」で埋め尽くされるほど

準備していた約500食は、オープンして40分後には完売!
想定以上の来場者数で、6店舗の全メニューがなくなるほど大盛況でした。

バイクでドライブスルーする人もいました
クルマを駐車し、公園で食べている家族も
すぐに完売したポンマリのクレープと大好評だったBAR IS OVERのタコス弁当

公園の駐車場で開催されたイベントということもあり、そのままドライブスルーで買った朝ごはんを公園で食べる人の姿も。
朗らかな雰囲気の中で、とっておきの朝ごはんを笑顔で楽しんでいるのが印象的でした。

人と人との接触を最小限に抑える「新しい生活様式」に合わせた、これからの食イベントの未来を垣間見ることができた一日でした。
「テイクアウト&ドライブスルー in 鳥屋野潟公園」の第2回は6月14日(日)を予定しているそうです。人気店のおいしい朝ごはんに、また出会えることを楽しみにしていましょう!