編集部ウタコです。私が住んでいるアパートは自分と同い年(築30年)なんですが、最近の不安定なお天気で家が心配です。風が吹くと建物がとにかく揺れるので、早く本格的な夏になってほしいところ…。

そんな中、先週末のスクールはこちらで開催でした。

S__21069849

中央区堀之内のカジュアルフレンチレストラン「OV」(オヴィ)さん。
自宅で簡単にできる「お魚を使ったフレンチレシピ」と「ワインのマリアージュ」を学びます。

教えてくださったのはこちらのお二人。

K160525-オヴィ-ソムリエの奥さんとシェフ-s

はにかみ笑顔が素敵な富樫シェフと、奥様でソムリエ、いつも元気で仕事が早い智夏さんです。

ご夫婦でお店を切り盛りするお二人。以前は別の場所でレストランを営んでいましたが、新潟にフレンチレストランが少ないことを受け、
「気軽にフレンチを食べに来てほしい、フレンチの敷居を下げたい」という思いから「OV」をオープン。
メニューに登場するのはシェフが選ぶ地元産の食材がメインで、地産地消にもこだわっているんです。

ちなみに店名の「OV」は、どちらも食事する時の口の形( ‘o’ )( ‘v’ )を表しているそう。

S__21069838

オシャレです。

今回「お魚フレンチ」を教えていただくことになったきっかけは何かというと。
お二人とも、お父様が魚を扱う仕事(シェフのお父様は漁師、智夏さんのお父様は板前さん)をしており、以前から「新潟の人が魚を食べる機会をもっと増やしたい」と考えていたそう。
シェフのレシピを学んで、作って、食べてもらうことで、おうちゴハンでも気軽にお魚のメニューを取り入れてもらえれば、という思いで生まれたスクールでした。

まずは、アジのさばき方を富樫シェフが実演。

S__21069837

流れるような手さばきで、あっという間に2枚おろしに。

おいしい魚の選び方はありますか?と聞いたところ
「魚屋さんと仲良くなって選んでもらうのが一番です(笑)。もしくは、どうやってとれた魚なのかを見るのがコツ。「網」よりは、「釣り」漁でとれたものが傷みも少なくオススメですね。お店によって”釣り”と書いてある場合があるので、それを選んでみてください」
だそうです。

アジをさばいたら、参加者のみなさんで「アジのマリネ」作りを体験。

S__21069836

S__21069842

S__21069840

重曹などをブレンドして作る「マリネ塩」でアジをコーティング。
塩気をしっかり染みこませます。

S__21069844

塩をふって時間を置いている間は、次のメニュー「スズキのソテー」をシェフが実演。
レストランの厨房を使って行われる作業にみなさん釘付けでした。

付け合わせ&ソース作りも教えてくれます。

S__21069847

お店のように「皮はパリパリ、身はしっとりフワフワ」に仕上げるコツを伝授。
みなさん写真や動画を撮ったり、メモしたりと大忙し。こまちスクール参加者のみなさんは、本当に勉強熱心で驚きます。

シェフが人数分のソテーを準備している間に、プチセミナーが行われました。

S__21069851

S__21069857

ソムリエの智夏さんによる、ワインのマリアージュ講座です。この日は赤・白のワインを飲み比べ。
「魚には白、と思っている方が多いと思いますが、軽めのワインであれば赤でも相性がいいんですよ」と智夏さん。なるほど!

また、ワインの選び方がよく分かりません…という方へのアドバイスでは
「ブドウの種類は、『ピノ・ノワール』を知っていると便利。『この方、ワインのことをちょっと勉強されているな』と思うとこちらも話しやすく、オススメもしやすくなるんです」。

スーパーやコンビニで買えるオススメのワインなどのお話も交えながら盛り上がっていると、シェフの準備が整いました。
ここからは、みなさんによるマリネの仕上げ&ソテーの盛り付けを体験していただきます。

20160703_074638684_iOS

きれいに焼き上がったソテー。おいしそう…!
フレンチの決め手でもあるソースの盛り付けは、勢いとセンス!

20160703_082108006_iOS

シェフの見本がこちら。当たり前ですが、キレイです。
簡単そうにササッと仕上げていましたが、この円を描くようなかけ方に皆さん苦戦。

S__21078021

智夏さんによると、シェフは「好きな料理人がいて、その人の本をいつも読んでいるんですよ。それで、盛り付けのセンスも自然と養われているんだと思います」とのこと。
おいしい料理のために研究熱心なシェフの姿勢、すばらしいです。

S__21078022

みなさんそろって、いただきます。
試食では実際にワインとの相性を確認したり、自分の盛り付けを写真に撮ったりしながら
シェフのお話やお店のイベント情報も教えてもらい、大変盛り上がりました。

というわけで、今回も和やかに楽しく終わったこまちスクール。
今回は、来てくださったみなさまの声をお届けします。

S__14106639
作ったらぜひ、こまちモールまでメールしてくださいね^^

S__14106634
ワイン教室のご要望はとても多いので、次回ぜひ企画したいと思います。

S__14106635
満足いただけてこちらも嬉しいです^^ ご参加、ありがとうございました。

S__14106636
お魚×フレンチは新鮮ですよね。ソースのレシピが掲載できず、すみませんでした。次回は、学んだレシピ全てを載せられるようにします…!
スクールで使ったお店にもう1回行ってきました!という方も多く、うれしい限りです。

S__14106637
講師のお二人はどちらも優しくお話上手で、楽しい講座でしたね。ぜひ、ご自宅でもお魚さばいちゃってください!

次回のこまちスクールもお楽しみにしていてください。
次は、秋に向けてアレを学べる講座を企画中です♪
OVさん、参加者のみなさま、ありがとうございました!

*****今回ご紹介したお店*****

OV~オヴィ 80万人のためのフレンチ~
新潟市中央区堀之内50-11 Wow!Sta.1F
025-250-7258

イベント情報満載のFacebookページはこちら

*******************

(編集部ウタコ)