新潟Komachiでコラム「クック井上。の○○○で流行ってるらしいよ。」を連載中のクック井上。さんが、東京でイベントを開催。しかも、全国でもその名を知られる新潟清酒「八海山」を醸す八海醸造とのコラボ! 新潟県民ならずとも気になるイベント「クック井上。と八海山の魅力深掘らナイト!」に潜入してきました!

 

会場は東京築地にある「八海山東京営業所 多目的ルーム」

イベント開催日は2019年3月20日。場所は築地にある八海山東京営業所 多目的ホールです。ホール入り口には「千年こうじや」のショールームもあり、日本酒をはじめ、酒粕などで漬けた商品などが並んでいます。

 

ウエルカムドリンクはクラフトビール!

会場入りして、ウエルカムドリンクとして提供されたのが「ライディーンビール」。1998年から地ビール「八海山泉ビール」を醸造してきた八海醸造が発売20周年を機に昨夏スタートした新ブランドです。ビアサーバーから注がれた一杯に、気分が上がります。

 

乾杯はスパークリング日本酒で!

満員御礼の会場内! 口の中で弾ける泡が心地いい、スパークリング日本酒「瓶内二次発酵酒 あわ 八海山」が乾杯酒として登場。初めて飲んだ人たちからは「おいしい!」の歓声も!

 

八海醸造の自信作がずらり!

この日、イベントで提供されるお酒はすべて八海醸造の自信作。日本酒だけでなく、焼酎、梅酒などもありました! 普段なかなか飲めない銘柄もあり、参加者のみなさんも興味津々。

 

料理はクック井上。さんの手作り!

イノシシ肉のシチュー、サラダ、おでん、モツ煮込み…会場内で提供される料理は、料理芸人・クック井上。さんの手作り。日本酒、甘酒、酒粕みそなどを使って仕上げていて、どれもお酒との相性は抜群!

お酒はもちろん、会場内に並ぶ料理にもテンションが上がります!

 

焼き餃子協会の代表理事によるギョーザも!

2018年1月に一般社団法人「焼き餃子協会」を立ち上げた小野寺さんも特別参加。
日本の焼き餃子文化を広めるために活動している代表理事自らが、クック井上。さんの特製ギョーザを焼いてくれました!

日本酒に料理に大満足の2時間。新しい発見もあり、笑いもありで大満足のイベントでした!八海醸造では定期的にセミナー・ワークショップを開催しているので、気になる方は参加してみては。
毎号、新しいグルメをキャッチして発信しているコラム「クック井上。の○○○で流行ってるらしいよ。」のチェックも忘れずに!

 

 

八海醸造
[ホームページ]http://www.hakkaisan.co.jp/