ようやく過ごしやすい気温になり、秋の訪れを感じる今日このごろ。
そんな気分にぴったりのイベントが開催されたので、足を運んできました。
9月15日に開催された「白山市場 de 朝食を」です。

 

イベント会場は白山朝市場

場所は新潟市中央区白山浦にある「白山市場」。昭和29年から続くといわれる歴史ある朝市とクリエイター集団「pentagONE(ペンタゴン)」とのコラボレートで開催されました。

 

対面で新鮮野菜を販売!

イベントは朝6時からのスタートで、多くの生産者による野菜や果物を対面販売していました。朝採れの枝豆をはじめ、ゴーヤー、ピーマン、大根、タマネギ、ニンジンなども

色とりどりの野菜やフルーツが並んでいて、どれもおいしそう!しかも、スーパーなどよりもお手頃!旬のイチジクブドウを買っている人もちらほら。

早朝とは思えない活気でした。コラボイベントを聞きつけて、若い人たち姿も。

 

飲食ブースは大盛況!30分で完売する店も!

飲食ブースも大にぎわいでした!人気店が集まっていることもあってか、なかには30分でソールドアウトしているところも。

新潟市西区にある大人気スコーン専門店「Scone Factory Glasgow」のスコーン。

新潟Komachiのレギュラー企画でレシピ考案をしてくれている佐藤智香子さんのブースも。
野菜に合わせて楽しめる「にんじんドレッシング」「フムス豆のディップ」などを販売していました。

朝に一番ぴったりだったのが、GIVE ME CHOCOLATE「薬膳鶏粥」THOUSAND STOREHOUSE「中華ちまき」。ホッとする優しい味わいで、朝食としては最高の一品でした。

今では全国にファンがいるマリールゥのパンケーキミックスを使ったパンケーキサンドも販売していました。

その場で焼き上げていて、出来たてを提供。7時過ぎには長蛇の列ができるほどに!
ほかにもマスク・ザ・カリーによるカレー、J&Y CHEESESHOPのチーズ、HOSHINO koffee & Laboのコーヒー、女池ハム 新潟燻製加工研究所のソーセージなど、とにかくおいしいグルメが満載でした。

 

人気セレクトショップや雑貨店のブースも!

人気セレクトショップ「JAMES(ジェームス)」、日用雑貨を取り扱う「ないものはない?西田屋」のブースにもたくさんの人が。会場は多くの人で埋め尽くされていて、朝とは思えないほど大盛況でした。

クリエイター集団「pentagONE(ペンタゴン)」のメンバーでもある、サルキジーヌのブースではオリジナルTシャツを販売。旬の果物をたっぷり使ったフルーツソーダは完売するほどの人気に!

とってもおいしい野菜やフルーツに、人気店のごはん、スイーツ…etc.そして、何よりも生産者や飲食店の人たちとの触れ合いがとっても心地よかった4時間のイベントでした。
そして、早くも次回が決定し、10月13日に開催!時間は朝6時から9時まで。また朝市場でお会いしましょう!

 

 

【pentagONE(ペンタゴン)プロジェクト】
https://pentagone.jp/

 

GIVE ME CHOCOLATE(ギブミーチョコレート)
HP/https://www.hurrah-jp.com/home

 

DeepInside inc.(ディープインサイド)
HP/https://www.deepinsideinc.com/

APARTMENT(アパートメント)
HP/https://www.apartment.ne.jp/

 

サルキジーヌ
HP/http://www.sarukiji-nu.jp/

 

石田伸一建築事務所
HP/https://ameblo.jp/ishida-architect