2019年11月24日、今年最後となる、第3回「白山市場 de 朝食を」に行ってきました。
クリエイター集団「pentagONE(ペンタゴン)」とのコラボレートによってスタートした今企画。
9月、10月と毎月開催されてきましたが、話題が話題を呼んで、今では新潟の街のニュースになるほどに!
今回もワクワクしながら、オープン時間の朝6時に会場にお伺いしました。

 

朝6時から行列ができるほどの人気!

第1回目で即完売した大人気スコーン専門店「Scone Factory Glasgow」(新潟市西区)のスコーンを求めて、早くも行列が! 写真を見て分かる通り、朝を迎えたばかり。このイベントの注目さがうかがえる一面でした。

 

旬の野菜や果物を目当てに訪れる人も!

3回目ともなると、生産者さんの新鮮野菜が並ぶ光景も楽しみになってきます。訪れるたびに季節を感じられる喜び。「旬のものを旬の時期に食べる」という、当たり前のことの大切さを気付かせてくれる場でもあります。

白菜、大根、里芋などが並んでいました。スーパーより安いものもあって、お得に手に入れることも。

果物は旬のリンゴ、カキ、ブドウがお目見え。特にリンゴは何種類も品種があって選ぶのに迷うほど!
試食させてもらって、お気に入りを見つけることができてうれしかったです。

 

7時には来場がピークに!

朝6時から続々と人が押し寄せてきて、7時過ぎには来場者であふれる市場。
今回もみんなのお目当てのひとつは朝食です。各店の「あったかグルメ」を食べ比べている人もちらほら。

 

どれも食べておきたい、絶品の朝ごはん

こちらも定番になりましたね。「らーめん ふじの」のラーメン。今回は新潟ラーメンの定番「ショウガ醤油」味。ショウガの風味が効いていて、おいしかったです。

THOUSAND STOREHOUSE」の中華ちまき、「おだ家」のにゅうめん、tetto」のスープなど、冷えた体を芯から温めてくれる朝食に、思わず笑顔がこぼれます。

「pentagONE(ペンタゴン)」の中心メンバーの白倉さんが「GIVE ME CHOCOLATE」の薬膳鶏粥を販売する姿を見られるのも、このイベントならではです。

 

ほかにも気になるグルメが盛りだくさん!

クレープリー・ル・ポンマリ」のクレープ、「LIFE」のモーニングボックス、「わたご酒店」のおでん、「プリエーゼ シスコ・ザ・ベーカリー」のパンなどなど。このほかにも食べてみたいグルメが盛りだくさんでした。

 

フリーマーケットも大盛況!

こちらも恒例となったフリーマーケット。「WEST」「MAPS」「デザートスノー」「アフタースクール」「Tiny Place(タイニー プレイス)」が出店。秋冬に使えるアイテムが並んでいて、なかには掘り出しものも!

 

みんなが笑顔になれる、朝市場に。

会場にいる人たちの「おはようございます」という挨拶から始まり、子どもも大人も一緒になって朝食を食べるひととき。生産者さんとの触れ合いにも心が温まる、あっという間の3時間でした。
来年の開催時期は未定ですが、次回はどんな野菜・果物と朝ごはんに会えるのでしょうか。
期待を膨らませつつ、暖かくなる季節を待ちましょう!

 

 

【pentagONE(ペンタゴン)プロジェクト】
https://pentagone.jp/

 

GIVE ME CHOCOLATE(ギブミーチョコレート)
HP/https://www.hurrah-jp.com/home

 

DeepInside inc.(ディープインサイド)
HP/https://www.deepinsideinc.com/

 

APARTMENT(アパートメント)
HP/https://www.apartment.ne.jp/

 

サルキジーヌ
HP/http://www.sarukiji-nu.jp/

 

石田伸一建築事務所
HP/https://ameblo.jp/ishida-architect