今回が初開催となる、「Komachi MALL school」
10/24(土)「峰村醸造」さんで行われた「みそ仕込み体験」の様子をお届けします。
峰村画像
満席となった人気スクール。当日は参加率100%(ありがとうございます!)

体験内容は、
●みそ蔵見学

●みそ仕込み体験

●特製麹ランチ
をお楽しみ頂きます。

まずは、みそ蔵見学からスタート!
製造現場に入るので、みんなでおそろいの着衣をまとい、いざ出発。
IMG_1854
講師は醸造のスペシャリスト峰村醸造の志村部長さんです。
IMG_1858
はじめは、峰村醸造のある「沼垂エリア」の歴史と醸造の歴史を解説してもらいます。
昔の写真や地図をみながらどのように醸造文化が発達してきたかをお話いただきました。
IMG_1870
蔵の中に進んでいくと、大きな仕込み樽がズラリ!
こちらでは、志村さんからクイズが出題されました。
IMG_1866
どんどんと進んでいって、こちらにも発酵中のみそ樽が。
IMG_1871

IMG_1873

ワゴンの中の数種のみその香りをかいでみると
香ばしいにおいがしました。
奥には製造機械が!
IMG_1875
見学ツアー中は、工程の他にも、みその種類や保存方法も解説してもらいました。
だし入りみそ、生みそ、無添加のみそ…それぞれ、発酵の段階や特徴があるんですね!

いよいよお待ちかね!「みそ仕込み」です。
最初は、志村さんのデモンストレーション。
IMG_1876
プロはサクサクと作っていきますが、これがけっこう力仕事なんです!

樽に塩を加えた大豆と麹を加えて混ぜていきます。
IMG_6051
途中、お水と酵母を加え、さらにまぜまぜ…
IMG_1885
水気が出てきて、粘りが出てくるので
混ぜるのにも力が必要です。
IMG_1889
参加者さんたちも黙々と集中しています!
IMG_1899
いい感じに麹と酵母が混ざったら、樽を移し替えていきます。

空気が入ると酸化してしまい、そこから水たまりが出てしまうので、
なるべく空気を入れないように移し替えるのがポイント!

そのために、まずは「みそ玉」を作って、それを樽に敷き詰めていきます。

それを、3~4個作ったら、樽の壁面までぐいぐい押して空気が入らないように平らにしていきます。
IMG_1901
参加者の皆さんはとってもお上手!
繰り返したら完成~
IMG_6158
みそは仕込んでから、外気温が30度を超してくると発酵が進んでくるので、
今仕込んだみそは、来年の8月くらいから食べられるようになります。

発酵の時間で味や色も変わります。
見本で、半年後のものなどを味見させてもらいました。
2015-10-24
家庭で発酵させていくときに味が変わってくるので、
今日、ここで作ったみそはそれぞれのご家庭で味が変わるんです!
楽しみですね♪

力仕事の後は、蔵のお隣にある「古町麹製造所」でランチを頂きます!
IMG_6203
最後に参加者全員に「贅沢だし」のプレゼント☆
こちら人気商品なんです!参加者特典だなんて!とってもオトク♪

参加者さんからは、
「貴重な体験ができました」
「来年の開催も希望します!」
「とっても楽しかったです!講師の方にもおもしろい話やお料理もとても満足でした」
とのお声を頂きました^^

P1010062

今度、第2弾もできたらいいな~と思う、編集部なっしーでした。

ご参加頂きました皆さま、峰村醸造さん、ありがとうございました^^

現在募集中のスクールはこちらです!
☆ワイン選びでもう悩まない!ワイン&旬の味覚を楽しむマリアージュセミナー☆
https://www.komachimall.com/school/plan/7

☆美肌鍋×日本酒でキレイになる!和食講座☆
https://www.komachimall.com/school/plan/8

お待ちしています!

(編集部なっしー)