青い空、萌ゆる新緑。そうだ、行楽へ行こう。

手作りのお弁当を提げて、片手にシート、片手にビール(は、私だけか)。

 

話は少しさかのぼりますが、Komachiの4月25日発売号にはお弁当のおかずレシピがぎっしりでした。あれです、「しあわせランチ」特集です。バックナンバーはコチラです。

 

ご覧になりました? お弁当特集「毎日のお弁当作り」

彩り鮮やかでおかずもりもりのお弁当。このふたつは「食いしん坊弁当」と題して、仕事に精を出すお父さんや、部活を頑張るお子さんに向けたお弁当でした。もちろん、レシピ提案は佐藤智香子さんです。

 

 

他にも、お弁当の人気おかずの基本&応用レシピなど、使えるレシピが満載なんです。

 

いつもの唐揚げがこんなふうにトマト味になったり(これは子どもが喜びそう!)

 

いつもの卵焼きがエスニック風になったり(パクチー好き必見!)。

 

ひじきの五目煮だって、ほら、ハンバーグに変身しますよ(これはツマミにも…!)。

 

王道レシピもさることながら、実は今回、特別な道具なしでも作れる「デコおかず」というものを、若木ふよ子さんにご提案いただきました。若木さんは、佐藤智香子さんのアシスタントをする傍ら、自身でも料理教室やイベントを実施しています。

 

このデコおかずが…

ふたを開けた瞬間の子どもの笑顔が目に浮かびます…!

 

デコおかずって…何?どんなおかず?