カレーが好きで新潟Komachiがちょっと好きなら、あなたも新潟こまちカレー部員!なんて強引な話はさておき、皆様カレー作ってますか? 暑い日に汗をかきながらカレーを作って、さらに汗をかきながらカレーを食べると思うんです。「夏に食べるカレーってなんでこんなにおいしいんだろう!」って。

新潟こまちカレー部 部長の河野もよく作ります。こちらは発売中の新潟Komachi誌面で紹介している「タコとナスのころころカレー」をベースに、タコをシーフードミックス、豚バラ肉を豚挽き肉に代えて作ってみたマイカレーです。カレーって無限大!

しかし、今回紹介するカレーレシピは煮込み時間も少なく、あっという間に完成するものばかり。記事の最後にはカレー作りに欠かせない商品&カレーにぴったりのドリンクプレゼントもありますので、最後までお楽しみください!


<今回のゲスト>

若木ふよ子さん/フードコーディネーター・栄養士
素材を生かしたピュアな料理が得意。「今月は夏の暑さで疲れ気味の体に沁みる、スパイシーで栄養満点なレシピをお届けします」。


キノコたっぷりビーフカレーとかきのもとのバジルマヨサラダ

撮影/松永由佳

【RECIPE 1】キノコたっぷりビーフカレー

「種類のキノコを合わせてうま味アップ! 牛肉とキノコの奥深い味わいが、ジャワカレーによく合います。ケチャップはしっかり炒めて酸味を飛ばして」(若木さん)

■ 材料 (2人分)
牛切り落とし肉…150g
塩…適量
タマネギ…1/2個
エリンギ[ウオロクPB]…1本
シメジ[ウオロクPB]…1/2パック
マイタケ[ウオロクPB]…1/2パック
シイタケ…2個
オリーブ油…大さじ1/2
ケチャップ…大さじ2
酒…大さじ2
水…400㎖
ジャワカレー(中辛)[ハウス食品]…2かけ
ミックスチーズ[ウオロクPB]…大さじ3

■作り方   調理時間 25分
①牛切り落とし肉に塩を少々振る。タマネギは1㎝幅に切る。

②エリンギは長さを半分に切り、4等分に切る。シイタケは2等分に切る。マイタケとシメジは大きめの小房に分ける。

③フライパンにオリーブ油を入れて中火で熱し、タマネギを入れ、塩を少々振り、しんなりするまで炒める。牛切り落とし肉を加えて炒め、色が変わったらケチャップを加え、炒める。

④ ②を入れて炒め合わせ、酒を加えてアルコールを飛ばす。水を加え、煮立ったら弱火で5分ほど煮る。火を止め、ジャワカレーを入れて溶かす。再び火にかけ、とろみが付くまで煮る。

⑤耐熱皿にクッキングシートを敷き、ミックスチーズを大さじ1ずつふんわりとのせる。600Wの電子レンジに1分半程度かける。薄いキツネ色になり、表面が固まっていればOK。

⑥器にカレーを盛り、⑤を添える。

【RECIPE 2】かきのもとのバジルマヨサラダ

「ピュアセレクト®マヨネーズにドライバジル、レモン汁を加えてさっぱりと。ピュアセレクト®マヨネーズの油分がカレーの辛さを和らげてくれます」(若木さん)

[ 材料 ] (2人分)
かきのもと…1パック(約100g)
酢…小さじ1
豆苗…1/4袋
【A】
ピュアセレクト®マヨネーズ[味の素]…大さじ1と1/2
レモン汁…小さじ1
ドライバジル…小さじ1
塩…ひとつまみ
おろしニンニク…小さじ1/4

[ 作り方 ] 調理時間 10分
①かきのもとはガクから花びらをとる。沸騰した湯に酢を入れ、かきのもとをさっとゆで、ザルに広げて冷ます。豆苗は4㎝幅に切る。

②【A】をよく混ぜ、水気を絞った1を加えてあえる。

「大人味のビーフカレーには、すっきりとした味わいが魅力の午後の紅茶 おいしい無糖を合わせて。紅茶ポリフェノールのおかげで、何度でもお口がリセットします」(若木さん)