こんにちは、編集部の梨本です。先日、古町を中心に活動を続けるアイドルグループ・RYUTistが来社してくれました!実は私、過去に密着取材をしていたことがあり、彼女たちのプロフェッショナルな姿を幾度となく目撃してきました。(詳しくはこちらをチェック!)

2021年7月24日(土)には10周年(!)を迎えたRYUTist。8月9日(月・祝)には、史上最大規模となるりゅーとぴあの舞台で、それを記念したライブを開催します。

毎週のようにライブを続けてきた彼女たちにとって、思うようにライブができなかったこの1年。2020年6月に予定していたりゅーとぴあでの公演も、残念ながら見送らなければいけませんでした。

感染症対策も万全に、満を持して開催される今回のライブでは、昨年7月にリリースされた最新アルバム「ファルセット」の楽曲を中心としたパフォーマンスを楽しめるそう!蓮沼執太フィル、Kan Sano、柴田聡子ら、現在のインディーポップシーンを代表するミュージシャンが手掛けた本作は、まさに今のRYUTistを映した名盤といえます。

リーダー・佐藤乃々子さん「最近はオンラインライブがメインだったので、私たち自身もお客さんの前でパフォーマンスをするのがひさしぶりで、楽しみな気持ちと緊張、どちらもあります」

五十嵐夢羽さん「加入時は10歳でしたが、20歳になりました!オンラインライブとは違って、ステージに上がったら気が抜けないので(笑)、一瞬の隙もないパフォーマンスをお届けできるようにがんばります」

また、10周年を祝して、新潟で250年以上の歴史を持つ「今代司酒造」とのコラボ清酒の販売も決定。本公演のメインビジュアルをラベリングしたオリジナル純米酒は、穏やかな香りとお米のまろやかなうま味が特徴で、RYUTistが持つ優しい雰囲気や透明感を見事に表しています。

こちらは「今代司酒造」の直売店やオンラインショップで購入できるそうなので、ぜひチェックしてくださいね。

公演に向かって日々パフォーマンスをブラッシュアップしているという彼女たち。ますます表現の世界を広げるRYUTistが最新アルバムの楽曲たちをどのように届けてくれるのか、今からとても楽しみです!

皆さんも記念すべき10周年の舞台を一緒に目撃しましょう!

イベント情報

イベント名 10th Anniversary RYUTist “ HALL”LIVE
開催期間 2021年8月9日(月・祝)
開催時間 17時開演
会場 りゅーとぴあ・劇場
料金 全席指定7,000円、枚数限定親子ペア席1組7,000円
お問合せ先

FOB新潟 ☎025-229-5000

(写真左から)五十嵐夢羽さん、宇野友恵さん、横山実郁さん、佐藤乃々子さん