(c)2016 INUMUKOIRI PROJECT

 

1990年代はトレンディードラマで一世を風靡(ふうび)し、近年はドラマや舞台などで幅広く活躍している女優・有森也実さん。彼女が主演を務めた映画「いぬむこいり」が1/6(土)からシネ・ウインドで公開されています。この初日に行われた舞台あいさつ・サイン会で新潟を訪れた有森さんにインタビューを敢行。伝承民話である「犬婿入り」をモチーフに、シニカルな風刺と得意なエロティシズムが入り乱れる現代絵巻に体当たりで臨んだ彼女の、作品への思いとは?

 

 

-どのような経緯で有森さんに主演のオファーがあったのですか?

「(2008年公開の)『小森生活向上クラブ』という映画で(今作監督の)片嶋監督とご一緒させていただきました。その時、『面白い監督さんなんだな。変わった作品を撮られる方なんだな』って思っていたんです。そこから交流があって、『また映画(一緒に)やりたいよね』って話をしていたんです。その中で出てきた企画の候補の中の1つだったんですね。ですからオファーというよりは、その企画が形付いていったという感じなんです」

 

(c)2016 INUMUKOIRI PROJECT

 

-片嶋監督のどのあたりが面白いと感じましたか?

「一言では言い表せないんですが、独特の色彩感とシリアスでシュールなものをはじけた感覚で捉えられる人。すごく面白くて特徴的だなと思います」

 

(c)2016 INUMUKOIRI PROJECT

 

-ドラマや舞台の印象が強い視聴者にとって、有森さんが「いぬむこいり」に主演されるのは意外でした。

「私自身、メジャーな作品もあるんですが、もう少し個性の強い、世界観がハッキリ出た作品を求めていて。元々そういうB面というかマイナーな個性の強い作品の方が好きなんですよね。求められているものがそういうものではないことが多くて……。もちろんドラマや舞台も面白いんですけどね」

 

 

今回の作品は演じない >