いよいよ8月11日(日)に迫った「RYUTist HOME LIVE 〜8th Anniversary〜 @SHIBUYA CLUB QUATTRO」。これに向けて「RYUTist to Artist」では、レコーディングMVの撮影ライブの裏側などに密着。何事にも一生懸命誠実に取り組む彼女たちの姿をお届けしてきました!

 

今回は、「RYUTistのメンバー一人一人の個性や魅力を知ってほしい!」と思い立ち、座談会を実施。彼女たちを一番近くで見守るマネージャー・松木さんにも参加していただき、メンバーそれぞれの魅力を掘り下げました。メンバー同士の関係性やRYUTistへの思いも垣間見える貴重なインタビュー。たっぷりとお楽しみください♪

 

 

――今回はスペシャルゲストとして、マネージャー・松木さんにも参加していただきます! そもそもRYUTistのマネージャーになったのは、どんなきっかけからでしたか?

 

松木さん「専門学生だった2014年の夏にRYUTistに出会ったんです。『ライブの運営のお手伝いをしてみない?』というお誘いがあって、携わるようになりました。それから、正式にマネージャーになったのは、2016年の4月でしたね。単純に続けたいと思ったんですよ。彼女たちの何に対しても真面目で物事に真摯に向き合っている姿をかっこいいなと思ったので」

 

のんの(佐藤乃々子さん)「こういう話は普段聞かないので、照れますね(笑)」

 

みくちゃん(横山実郁さん)「本当に松木さんがいないと困ります…(笑)。たくさん頼ったり、甘えちゃったりするので。松木さんいないと、みんな『松木さん、どこ!?』ってなりますね」

 

むうたん(五十嵐夢羽さん)「松木さんがいないとすぐ電話しちゃう(笑)」

 

松木さん「どおりでいっぱい着信があるわけだ(笑)」

 

――(笑)。では、今回はそんなRYUTistの皆さんに欠かせない松木さんのお話も伺えたら、うれしいです。よろしくお願いします!

 

 

■RYUTistをまとめるほんわかリーダー・のんの

 

――まずは、RYUTistのリーダー、のんのこと佐藤乃々子さんからお話を伺いたいと思います。乃々子さんから見て、RYUTistはどんなグループですか?

 

みくちゃん(左)、のんの(右)

 

のんの「RYUTistは仲がいいと思います。普通に友達みたいに話せますね。一緒にお仕事してるとお仕事の話が多くなっちゃうと思うんですけど、グループラインとかでも全く関係ないくだらない話とかもしたりできるので」

 

――密着させていただいて、学生の実郁さんや夢羽さんと、成人している乃々子さん、友恵さんが、年齢差を気にせず同じ目線でRYUTistに向き合ってるなと感じました。オンの時も、オフの時も、とても関係性がいいですよね。

 

のんの「年齢のこととかはあんまり考えたことないですね。みんな同じ感じで接してます」

 

みくちゃん「乃々子さんは、いつも同じテンションで遊んでくれます! 松木さんや友恵さんは大人なので、ゲームに誘っても断られちゃうけど(笑)。乃々子さんは、一緒になって本当に楽しんでくれるんです。でも、リーダーとして、決めてくれるところは決めてくれるな、と思いますね。去年の7周年記念ライブのNIIGATA LOTSさんや新宿ReNYさんでも、人の心を打つすてきなあいさつをしてくれたり。本人が本当に思っているから出てくる言葉だと思いますし。リーダーっぽくないけど、リーダー!って感じ。声を大きくして指示をしたりしなくても、まとめられる。乃々子さんがいるだけで安心するんです」

 

むうたん「のんのは、メンバーが気付かない細かいところも気付いてくれて。気付いても自分だけでしまっちゃうこともあるんですよ。『メンバーに言うの悪いかな』って。自分だけで背負っちゃうところがあるよね」

 

のんの「え~、そうかな」

 

みくちゃん・ともちぃ(宇野友恵さん)「あります」

 

 

みくちゃん「メンバーとスタッフさんの間で『こうしたい』って思っていることが違っていたりすることもあって。それを乃々子さんは、表に出さずになんとか自分だけで解決しようとするんですよ。私たちに言わずに抱え込んじゃうところがありますね」

 

ともちぃ「もっと頼ってほしいなあって思います」

 

むうたん「うんうん! 解決できるかは分からないですけど(笑)」

 

のんの「だいぶ頼ってますよ(笑)。でも、去年のNIIGATA LOTSさんをきっかけに、みんなにもっと頼るようになったと思います。私が感じていることをはき出したときに、『もっと頼ってほしい』って言われて。みんなのことを信頼してない訳ではないんですけど、負担をかけたくないなって思って、それまでは自分で考えていた部分もあったんですけど。7周年ライブに向けて話し合った時から、少し変わったような気がします」

 

――そうなんですね。友恵さんや松木さんから見て、乃々子さんはどんな人ですか?

 

ともちぃ「のんのは本当に信用度が高いです。ほかのメンバーが信じられないとかではないんですけど(笑)。のんのは自分に厳しくて、人にはすごく優しい。周りを本当によく見てるなって思います」

 

のんの「へらへらしてるだけですけど(笑)」

 

松木さん「いい意味で何考えてるかわからないよね」

 

のんの「よく言われます(笑)」

 

松木さん「すごく周りの人のことを考えていて」

 

ともちぃ「心がきれいすぎて、心配になることもあります」

 

――そんな乃々子さんの人柄がRYUTistのほんわかとした雰囲気を作ってますよね。

 

みくちゃん「乃々子さんあってのRYUTistだと本当に思いますね」

 

むうたん「ともちぃは気持ちいいです!」(次のページへ)