こんにちは、編集部・梨本です。この度、大好きなアイドルグループ・RYUTistの連載を始めさせていただくことになりました! 私がRYUTistと出会ったのは、約1年前のこと。インタビュアーデビューをして間もない頃に、取材をさせていただいたのですが、つたない質問にも楽しく誠実に答えてくれる姿に胸を打ち抜かれ、一気にファンになってしまったのです。それ以来、いつも全力のパフォーマンスを届けてくれる彼女たちに対する「だいすき!」「最高!」という気持ちは更新されるばかり…。仕事で落ち込んだときも、RYUTistが出演しているテレビCMが流れれば、それだけで元気になれる無敵の力を手に入れました。

 

そんな最強の存在であるRYUTistは、新潟市の中心街・古町を拠点に活動している4人組アイドルユニット。新潟県内の企業のテレビCMにも多数出演していて、新潟にお住まいの方にとってはおなじみの存在です。最近では、豪華アーティストから提供された素晴らしい楽曲と、それを表現豊かに届ける確かなパフォーマンス力で、ローカルアイドルという枠組みを超え、音楽ファンからも注目されている彼女たち。

 

結成8周年を迎える2019年8月11日(日・祝)には、東京都・渋谷CLUB QUATTROでのワンマンライブも決定しています!そんなRYUTistの素晴らしさをもっと多くの人に知ってほしい!そして、私自身、その求心力の秘密に迫りたい!ということで、普段は見ることのできない制作現場やステージの裏側まで潜入し、アーティストへと変化を遂げつつある彼女たちの魅力を全世界に発信します!

 

前置きが長くなってしまいましたが、第1回目は、4月23日(火)にリリースされるニューシングル「センシティブサイン」に収録される「素敵にあこがれて」のレコーディングに密着。とにかくストイックな現場の模様をお届けします!

 

レコーディングが行われたのは3月のとある金曜日。メンバーがスタジオに到着すると、そこには今作のプロデュースを手掛けた佐藤望さんが待っていました。佐藤さんは佐渡を拠点に活動しているポップユニット・婦人倶楽部のプロデューサーとしても知られ、過去にはRYUTistに「夢見る花小路」(柔らかでどこかはんなりとした和の雰囲気が彼女たちの透明感を引き立てている名曲!)を提供しているミュージシャンです。全員そろったところで挨拶をして、レコーディングがスタートします!

 

 

まずは、佐藤さんから「全体的には軽やかな感じがほしいです。ノリのいい感じ」といった楽曲全体のイメージやブレスの位置、単語の発声の仕方や細かい音のニュアンスが伝えられます。それを、楽譜に一つずつ書き入れ、口ずさみながら確認していく4人。あらかじめ渡されていた譜面には、すでに文字がびっしりと書き込まれていました。

 

「素敵にあこがれて」は、スマートな大人の女性への憧れを抱きながらも自分らしさを大切にしている女の子が主人公の楽曲。耳に残るキャッチーなメロディーと爽やかなサウンドは、まさに春夏にぴったりです!しかし、メロディーのアップダウンが多く、とにかく歌うのが難しい…!楽曲の世界観を形にするため、4人は真剣に佐藤さんの話に耳を傾けます。

 

そして、いよいよ録音開始!まずは、主旋律を歌うむうたんから。佐藤さんの「大人の女性の感じで!」というリクエストに、「頑張ります!」と笑顔で答えて、ブースに入り、雰囲気を掴むために一度全体を歌唱。

 

むうたん(五十嵐 夢羽さん)

 

体でリズムをとりながら、楽しそうに歌うむうたんの歌声はすでにとってもいい感じ!軽やかな雰囲気が楽曲にぴったりです。

 

佐藤さんも「いいですね」と笑顔でうなずき、「思っていたよりもすんなり進むのかも!」とのんきに思っていたのもつかの間、ここからが長かった…!

 

「では、細かく行きましょう」という佐藤さんの指示で、楽曲を大まかなパートに区切って歌唱するむうたん。佐藤さんの頭の中で鳴っている完成像に向けて、細かいニュアンスを形にしていきます。難しいのは、そのニュアンスを掴むこと。音をどれだけ伸ばすか、どんな風に発音するか、どのくらい音を跳ねさせるか…といった緻密な調整を何度も何度も重ねていきます。そのこだわりは、2小節に10テイク以上を重ねるほど。むうたんはそれを、確かな歌唱力と反射神経で繊細に歌声に反映していきます。

 

最後には、佐藤さんも「完璧!」と賞賛。出番が終わり、ブースから出てきた彼女にお話を聞くと、「私は歌声が平坦になっちゃいがちなので、跳ねるように歌うのが難しかったです」と、にっこり笑顔で答えてくれました。気が遠くなるような調整をしながら1時間半以上ぶっ通しで行われたレコーディング。最後まで、笑顔で楽しそうに歌いきったむうたんの姿は、まさにアイドルのかがみでした。

 

サーキュレーターが大活躍!

 

レコーディング開始から2時間ほどが経ったこの頃には、スタジオ内の温度も上昇。エアコンが故障していたため、サーキュレーターで室内の温度を調整するほど、熱気が漂っていました。

 

次はともちぃのレコーディング! (次のページへ)