こんにちは、編集部・梨本です!4月から約半年間にわたって、不定期でお届けしてきた連載「RYUTist to Artist」「大好きなアイドル、RYUTistのことをもっともっと多くの人に知ってほしい!」という私の思いから始まった本企画ですが、とうとう今回が最終回。

 

これまで、第1回のレコーディング編では、難度の高い新曲と誠実に向き合う姿勢を。第2回のMV撮影編では、悪天候の中スタッフさんを気遣いながらも自然体で楽曲の世界を表現する姿を。第3回のライブ編では、ステージの前のオーディエンスを思うプロ意識の高さを。そして、第4回のインタビュー編では、メンバー同士の絆や4人のRYUTistへの素直な思いを、お届けしてきました。

 

「こんな大切なシーンに同席してもいいのかな・・・」と、こちらがひやひやしてしまうような貴重な場面にもメンバーやスタッフの皆さんが温かく迎えてくださり、取材を通して、よりRYUTistにはまってしまった私・・・。毎度毎度、ウェブ記事としてはふさわしくないほどの超長文の文章を書いては、それでも伝えきれない彼女たちの魅力に思いを寄せる日々でした。

 

前段が長くなってしまいましたが、最終回は8周年を記念したライブに潜入!ステージの裏側の様子をお届けしつつ、彼女たちが今、輝きを増している理由に迫ります。

 

 

■4人の絆を深めて迎えた8周年

 

8周年記念ライブが行われたのはRYUTist史上最大規模となる東京都・SHIBUYA CLUB QUATTRO。朝、待ち合わせしていた時間に会場に向かうと、笑顔で準備を待つRYUTistの姿が。

 

緊張してるかな?と思っていましたが、

むうたん「ホテルのオレンジジュース、おいしかったよね?」

のんの「うん!120%って感じだった!」といつも通りの様子。

前日もぐっすり眠れたようで、ほっと一安心!

 

 

そして、上階で合流したみくちゃんを見てびっくり!

話を聞くと、気合を入れるために髪をばっさり切ったそう。女の子が髪を切るのは、一大事!みくちゃんの気合の大きさが表れていました。

 

 

楽屋入りすると、ヘアメイクさん、スタイリストさん、カメラマンさんなどなど、次々と新潟からの心強いサポーターが到着。見慣れた顔に囲まれ、メンバーも安心した表情です。

 

 

さらに、楽屋を訪れたレーベルオーナーの南波さんと談笑も。

 

前日に高速道路のサービスエリアで、メンバーとマネージャー・松木さんの5人分を、じゃんけんで勝ったみくちゃんが購入した(買わされた)という、謎のキョロキョロキーホルダーのお話などで、盛り上がっていました(笑)。

 

この日は、新しい衣装も登場。小花柄やレースがかわいらしい、ザ・アイドル!という雰囲気で、さりげなく各メンバーカラーがあしらわれています。

この日のためにちりばめられたスペシャルなサプライズに、メンバーやスタッフさんの強い思いを感じました。

 

 

その後、ライブ前のリハーサルに向けて、いつものように準備を整える4人。

 

ほぐしの達人・ともちぃがメンバーの体をメンテナンスするほほえましい光景もありましたよ。

 

ストレッチの後は、誰からともなく声出しがスタート。一人が歌い出すと、そこに他のメンバーが音を重ね、4人のハーモニーが楽屋に響きます。これがもう、本当に美しいのです。

 

ダンスの確認も手早く済ませ、リハーサルへと向かいます!

 

「今日のためにいっぱい話し合ってきました」(次のページへ)