4月14日、朱鷺メッセ・新潟コンベンションセンターで、北原里英さんの卒業記念公演「北原里英卒業コンサート~夢の1115日 新潟の女になりました~」が行われました。結成当初からキャプテンとしてNGT48を引っ張ってきた北原さんの卒業記念公演とあって、チケットは即完売。関係者席にもAKB48グループの現役メンバーや卒業したOGの姿が見られるなど、注目度の高さをうかがわせます。
 今回、このコンサート終了後に新潟のメディアを巡った北原さんにインタビューを敢行。あまりに“濃い”インタビューなので、2回に分けてその模様をお伝えします。
 第1回となる今回は「卒業コンサート」について。北原さん自身が考えたというセットリスト、演出についてたっぷり話していただきました。

 

 

「すごく楽しかったし、めちゃめちゃいいコンサートになりました。お前自分で言うんか~いって言われそうですけど(笑)。やりきった感が半端ないですね」

 

 「素晴らしいコンサートでした」と筆者が正直な感想を伝えると、笑顔でこう返してくれた北原さん。表情からは言葉通り、やりきった達成感、充実感が感じられます。インタビューは、卒業コンサートへ向けた準備の話からスタートしました。

 

「卒業コンサートに向けて『こんなことやりたい』みたいなイメージは、ずっと膨らませていました。自分の中でやりたいことを固めて、実際にリハに入ったのが1カ月くらい前からですね。3月1日に秋葉原での最終公演をやらせていただいたんですけど、そことは1曲もかぶらないように調整したり」

 

 多くの曲をセンターで踊り歌い、しかも曲ごとに衣装も変える忙しさ。そんな中でも大変そうな表情を見せずにステージに向かう北原さんの姿が印象的でした。

 

「実際、大変でした(笑)。まゆ(渡辺麻友)ちゃんとか、たかみな(高橋みなみ)ちゃんの卒コンは、ほとんど全部出るスタイルを取っていたんですけど、私は2人ほどAKB48に貢献した自信はないですし、2人ほど代表曲もないので、たぶん全部出ることにはならないだろうなって想像してたんですよ。ところがいざ打ち合わせをしたら、『あれもやりたい』『これもやりたい』ってなって、曲数が多過ぎて削れなくなっちゃって、『じゃあ全部出るか』ってみたいな感じで出ずっぱりになりました。
 センター願望がもともとなかったので、センターをやるつもりはなかったんですけど、特に自分の思い出のAKB48の曲をやる時に自分がセンターじゃないとやっぱり変になっちゃうので。今回は、ポジションも口出しさせてもらったので、『荻野をセンターにして、このセリフは山田に言ってほしい』みたいなそういう細かい所まで自分で決めさせてもらいました」

 

 数ある楽曲の中から、コンサートのオープニングナンバーに選ばれたのは「大声ダイヤモンド」。しかも北原さんが“まさかの音程”で歌う「北原ダイヤモンド」に、メンバーがずっこけてスタートしました。

 

(c)AKS

 

「1曲目はやっぱり大事だなってなって、何を持ってくるかすごい悩みました。特にオープニングの(北原さんのこれまでの軌跡を振り返る)映像が泣けたじゃないですか。リハで初めて見て結構泣きそうになっちゃって、メンバーもみんな結構泣いていて。山田とかも号泣しながら出てきてたりしてたくらいいい映像の後だったんで、そのギャップが逆に良かったと思いました。MAX泣けるところから船出して、1曲目で笑えるみたいな。そういう緩急がうまいこと全体を通してつけられたと思います。結果として、『大声ダイヤモンド』は、すごい大正解なベストアンサーだったんじゃないかな」

 

北原さんを慕うメンバーとの絆」(次のページへ)