今、音楽業界をざわつかせている最注目の新潟県出身女子高生シンガーソングライター、琴音さん。インタビューの後編となる今回は、大きな話題となったテレビ番組のことや、7月にリリースする初のミニアルバムのことなど、琴音さんの「今」をお届けします。

 

 琴音さんの「原点」をたどった前編はこちらからチェック。

「願い」を込めて紡いだ歌をあなたの元へ。【前編】

 

 地元・長岡を中心に音楽活動を続けていた琴音さんですが、ある番組をきっかけに全国的な注目を集めることになります。それは、次世代スターを夢見る挑戦者が歌を披露し、辛口審査員やロボット採点機がジャッジする「今夜、誕生!音楽チャンプ」(テレビ朝日系)。この番組で4度の防衛を達成し、見事グランドチャンプを獲得します。

 

琴音「テレビ局の方から『でてみませんか?』というお話をいただいたんです。YouTubeを観たと言われたんですけど、全然視聴回数が多くなかったので、どうやって見つけたんだろうって。とてもびっくりしました。すでにオリジナル曲を演奏していたので、カラオケで審査される番組ということに少し悩みましたが、周りの人たちに『どう思いますか?』って意見を聞いて、最終的には知っていただけるチャンスはつかんでおきたいと思って、出演を決めました」

 

 

 こうして、番組への出演を決めた琴音さん。ステージで歌声を披露すると、音楽業界の最前線で活躍する辛口審査員からも絶賛の言葉が次々に繰り出されました。

 

琴音「いろんな人たちの歌声を聴いてきた耳が肥えている方々なので何でも分かるんですよね。『私の人生見てたんですか?』ってくらい、どういう性格だとか、どういう人生を歩んできたかを歌声ひとつで言い当ててしまう。そんなすごい方々に評価していただくことで、自分の長所や短所がはっきり分かって。今までも短所は指摘されるのでなんとなく分かっていたんです。でも長所は、『歌上手だね』って言われるだけだったので、どこを聴いて上手だと思ったんだろうっていう細かい部分を言ってくださる方はあまりいなかったんですよ。だから、番組ではこういうところが自分の強みなんだってことを知ることができましたし、回数を重ねる度に短所もくっきりしてきて、どうやって直していけばいいんだろうって考えることもできて、すごく勉強になりました」

 

思いを形に。初のミニアルバムリリースへ。