次世代スターを夢見る挑戦者が歌を披露し、辛口審査員やロボット採点機がジャッジする「今夜、誕生!音楽チャンプ」(テレビ朝日系)。この番組で4度の防衛を達成し、見事グランドチャンプを獲得。音楽業界の最前線で活躍する辛口審査員も絶賛する美しい歌声でたちまち話題となった、長岡市出身の現役女子高生シンガーソングライター、琴音さん

 以前こちらのサイトでご紹介したところ大きな反響があり、あらためてその注目度の高さをうかがうことができます。

話題の女子高生シンガー。心に響く歌声をあなたの力で届けませんか?

 

 

 前回の記事を書いた後、なぜだか分かりませんが、「なんだか近いうちに会える気がする…!」という予感がしていました。すると、どうでしょう。あの記事から1カ月もたたないうちに、インタビューをさせていただけることになりました。

 

 そして、迎えた当日。イベント出演を終えて来社してくれた琴音さん。

「少し人見知りで…」と本人が話すなど、インタビュー開始時は少し緊張した様子。でも、大好きな音楽の話を掘り進めていくと徐々に緊張が解け、琴音さんが持つ音楽的背景や一躍彼女を有名にしたテレビ番組のこと、リリースが決まっているCDのことなどをたっぷりと話してくれました。

 

 前編となる今回は、琴音さんが歌手を夢見るようになった理由ライブ活動を始めるきっかけになった出来事など、琴音さんの「原点」をお届けします。

 

 

 物心つく前から歌を歌っていたという琴音さん。それには音楽好きのご両親の影響があるそう。

 

琴音「両親とも音楽が好きで、小さい頃から音楽は身近な存在でした。お母さんはクラシックをずっとやっていて、お父さんは若い頃にミュージシャンを目指して路上ライブや曲作りをしていたそうです。私も歌うことが大好きで、小さい頃は親やご近所さんに歌を聴いてもらっていたんですが、みんな、なんでも褒めるんですよ(笑)。小さい子って褒められたら喜ぶじゃないですか。『うまいねー』『歌手になれるんじゃないの』って言われて、子どもながらに『あ、私歌手になれるんだ!』って。そんな感じでいつの間にか歌手になることが目標になっていました」

 

 

 大好きな歌を歌っているうちに自然に歌手を夢見るようになっていた琴音さん。12歳の頃、身近な人以外に歌を披露するきっかけになる出来事がありました。

 

琴音「小学校の卒業祝いに、お母さんの知り合いのお店に連れて行ってもらって、オープンマイク(飛び入りの客に店のマイクを開放し、自由に歌や朗読を披露できるシステム)で、お母さんにピアノを弾いてもらって、MISIAさんの『Everything』を歌ったんです。お客さんは5、6人くらいだったんですけど、めちゃくちゃ緊張して足も震えて。でも歌い終わった時に、お客さんが『うまいー!』とか『上手だね!』って歓声をくれて。それまでは覚えた曲があっても基本的には家で歌ったりとか、ご近所さんに聴いてもらったりする程度だったので、見ず知らずの一般の方に歌を認めてもらえたことがすごくうれしくて、歌ってやっぱり楽しいなあって思いました」

 

「『これが琴音だ』って示せる何かはどうやったら生まれるんだろう」