最近、伯母のオリジナルレシピで作るゼリーに凝っています。編集部ウタコです。
プロがこだわり抜いて作り、お店でキレイに並べられたスイーツももちろん美味しいですが、手作りするおやつって、なんとも言えない満足感がありますよね。
人にあげる場合はなおさら、もらう方もあげる方もなんだか気分がフワッとして、うれしいものだな~と思います。

というわけで、先週の19日(日)、そう、父の日に行われたKomachi Schoolは
「イジカリ・伊藤シェフ特製!スパイシーパウンドケーキ教室」でした。

イジカリ-9

「イジカリ」の伊藤シェフといえば、”新潟スパイス番長”の肩書きを持ち
日々スパイスを使った料理を生み出し続けている、まさにスパイスの伝道師。
シェフが手掛けるイタリアンの名店「イジルシ」は、Komachi MALLでも予約ランキングに入る人気店です。

そんな伊藤シェフに、「スパイスを使った、伊藤さんらしいスイーツを教えていただけませんか…?」とお願いしてみたKomachi編集部。
スパイス番長だけに、スパイシーな対応をされるかと思いきや…まさかの快諾♡
というわけで実現したスクールの、当日レポートをお送りします。

今回の会場は、広い調理実習室をそなえた新潟市の施設「クロスパル」。

13510793_1147431895277272_5989111678776445825_n

5階だったので、ちょっと場所が分かりづらかったような気もします…(すみませんでした…)
材料を準備して…18名の参加者さんと一緒に作っていきます。

20160619_051932870_iOS

まずは講師の伊藤シェフから、スパイスを使う時のポイントやミニ知識をお話いただいたあと、
さっそくデモンストレーションを始めていきます。

13493194_1043150525776593_1125885671_o

みなさんシェフのテーブルに集まり、真剣にメモを取りながら参加…。
毎度のことながら、こまちスクールに参加されるみなさんは、学びの意識が高くてこっそり感動しています。。
実演のあとは、さっそく調理実習です。

20160619_055306681_iOS
20160619_054854468_iOS
13461306_1043150629109916_969400880_o

今回は5グループに分かれ、1人1本のパウンドケーキを作っていきます。
もちろん作ったものはそのまま持ち帰り…とあって、みなさん作る表情も真剣。。
各グループごとに「これは誰がやる?」「まずこっちからやりましょう」とワイワイしながら作業を進めていましたよ。

20160619_061932904_iOS
13499544_1043150705776575_1844700784_o

こちらは、表面に膜が張る程度の焼き上がりで「クープ」と呼ばれる切れ込みを入れているところ。
こうすることで、中面まで焼きムラなく、美しい仕上がりになるんだとか。
クープを入れて、さらにオーブンで焼き上げること20分…

13453384_1043150725776573_1849011303_o

どのチームもキレイに焼き上がりました。
ここにブランデーなどを使ったシロップを染みこませて、口当たりをしっとり柔らかく仕上げていきます。

20160619_063716812_iOS

思ったより大量のシロップをしっかり染みこませる作業…。
「全部使い切れる気がしません!笑」というチームもありましたが、これによって出来上がりのしっとり感が全然違うんだとか。なるほど…なプロの技です。

と、シロップを染みこませている間に、お店で提供している「チャイ」のレシピをデモンストレーション。

13466513_1147432041943924_9094316071729632602_n
13461228_1043150792443233_1483475252_o

大きなボウルで、人数分を一気に沸かしていきます。
辺りにはスパイシーな香りがフワっと広がり、まるで「イジカリ」に来ているみたい!!笑

パウンドケーキとチャイの作り方を1から学べたこちらの講座。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
ちなみに、レシピで分からないところがあれば、伊藤シェフが教えてくれるとのことですので
ぜひ、「イジルシ」や「イジカリ」に、足を運んでみてくださいね。

*****

■伊藤シェフが手掛けるお店のプラン
*こまちモールで予約OK!
イジルシ(新潟市中央区)
【2時間飲み放題】とろける夢味豚ロースト&甘エビの濃厚トマトクリームパスタも!名物イタリアンを満喫プラン/5,000円~

*****

(編集部ウタコ)