県民の皆さんはもうご存じの新潟五大ラーメン。スープや食べ方の個性も豊かな、新潟が全国に誇る食文化ですが、塩ラーメンがない!ならば、みんなで作っちゃおう! というのがこのプロジェクト第3弾のテーマです。

今回もラーメン居酒屋味勲拉の協力により試作品の塩ラーメンを3品制作。県民の皆さまの投票によって選ばれたのが、「鶏とアサリの塩らーめん」でした。

※詳しくはこちらをご覧下さい。

総選挙で1位になったこちらをより県民に愛される味に進化させるべく、ブロガーやインスタグラマーの皆さん向けに試食会を実施しました。

▼参加したのは新潟ナンバーワンのラーメンブロガーや数千人のフォロワーのいるインスタグラマーなど、新潟有数のラーメン通の皆さま
▼アンケート用紙に真剣に意見を記入してくださいました。ご協力ありがとうございました!

2度の試食を経て完成した、県民的塩ラーメンがこちらです!

鶏と貝の塩らーめん(700円)

どうでしょう?この食欲をそそるビジュアル!

進化させたポイントは「コクのアップと最期までおいしく食べられる仕掛け」。試作品はややあっさりしていたので、濃厚好きな県民にも愛されるよう鶏ダシの濃度を上げ、アサリに加えてシジミペーストもプラス。鶏と貝のバランスもバッチリです

▼注文を受けてから鶏ダシにアサリを投入!鍋で煮込んで仕上げるため、貝のフレッシュな風味を味わえます。
▼塩は笹川流れの塩を使用。角の取れたまろやかな塩味を堪能してください。

トッピングもさらにグレードアップ!レモンペッパーやミックススパイスなど存在感のある味付けで、スープの味変も楽しめます。

そしてシメのご飯はワサビ添え。残ったスープはお茶漬けとして味わえば、ガッツリ派も満足できるはずです。

▼ご飯にのせた五色あられが映える!

県民的塩ラーメンは8月22日より、ラーメン居酒屋味勲拉で提供中。さらに「ラ~ポン(旧ラーメンクーポン新潟)」や新潟Komachiラーメン特集の「ラーパス」を使えば…

鶏チャーシューが1枚増量になります!

みんなで作ったみんなが好きな塩ラーメン。みんなでおトクに味わってください!