ラーメン大好き新潟県民と一緒に、みんなが一番好きな味をみんなと一緒に作ろう!」をコンセプトにスタートした、この新潟県民的ラーメンプロジェクト。

立ち上げた頃はまだ雪のちらつく冬でしたが、桜が咲き、元号も変わり、気付けば夏…。
※これまでの道のりはこちらをご覧ください

vol.1「試食品完成までの道のり」 vol.2「第1回試食会リポート」 vol.3「最終試食会開催!」
構想から半年、遂に新潟県民的ラーメンが完成しました!
おトクな情報もありますので、最期までご覧くださいね!!

Komachi新潟県民的ラーメンプロジェクト
「煮干し醤油らーめん」(650円)

※8月23日(金)より味勲拉にて提供中

県民の皆さまと作り上げたこの一杯。いや~感慨深い!そこに至るまでに、さまざまな進化がありました。

【第一形態】県民アンケートをもとに制作した3品の試作品のなかの1品。煮干しダシ100パーセントのスープに背脂を振った1杯は、この時点ではかなりのあっさり系でした。

【第二形態】
第1回試食会で最も票を集め、さらに味を進化させたのがこちら。「あっさりしすぎて物足りない」という意見を受け、ダシだけでなくタレにも煮干しを投入し、背脂のほかに煮干し油を加えてコクをアップ。ネギは玉ネギと万能ネギにして、より広い層に受け入れられる味にブラッシュアップし、2回目の試食会を実施しました。

2度の進化を経た最終形態が、この煮干し醤油らーめんです。

その全貌を詳しく解説します!