こんにちは。ぐっと寒くなり、温かいものが恋しい季節になりましたね。冬になると毎週鍋をやっている編集部須賀です。

来る11月13日(金)、月岡温泉街にオープンする「月岡ブルワリー」。クラフトビールの醸造所で、隣にはビールと料理を楽しめるレストラン「KITCHEN GEPPO」も併設。先日、内覧会に参加させていただいたので、今日はその様子をご紹介!

こちらでは醸造所で作られた4種の月岡ビールを販売。ペールエール、ヴァイツェン、IPAなどがそろいます。

特におすすめなのが、月岡温泉の色合いをイメージした「月岡エメラルドエール」。私の写真が下手で申し訳ない限りですが、実物はもっと鮮やかなグリーンでかわいい!マスカットが華やかに香り、アルコール度数も低めで飲みやすい。月岡の新たな名物になりそうな一杯です。

レシピを自由に作れる分、さまざまな食材を取り入れられるクラフトビール。今後は地域の特産品を使った限定ビールなども登場します。ビールを通して、名産品の魅力を感じられるのが新しいですよね。

醸造所はガラス張りになっているので、「KITCHEN GEPPO」からもカウンター越しに見学することができますよ。

併設するレストラン「KITCHEN GEPPO」では、こちらも地元食材を使った料理を提供しています。チーズやソーセージなど、ビールに合うおつまみ系はもちろん、ランチ利用したいハンバーガーやハンバーグといった食事系までメニューは多彩。

ビールはお土産にぴったりな瓶スタイルでも販売します。そしてこの「月岡ブルワリー」、なんと10時から21時まで営業しているんです!朝のチェックアウト後や午後のチェックイン前後にお土産を買ったり、ランチやディナーとして利用したり…旅のプランにも取り入れやすそうですね。

場所は月岡温泉街、足湯処「湯足美」のすぐそば。温泉を楽しんだら、地元の魅力を満喫できるクラフトビールで乾杯しましょう!11月13日(金)オープンですよー!

店舗情報

店舗名 月岡ブルワリー / KITCHEN GEPPO
住所

新発田市月岡温泉522-111

TEL 0254-28-9161
営業時間 10時~21時
定休日 木曜