創業85年くらい、弥彦のお豆といえば「成沢商店のカレー豆!」というほど知名度も高く、新潟生まれ&新潟育ちであれば、カレー豆を1回は食べたこと、ありますよねぇ

 

早速、弥彦村にある成沢商店さんへ向かいました。

むむむ…。立派な外観。10年前に取材で来た時に比べると、かなり生い茂っています

確か…看板があったように思うのですが…。

完全に隠れております。見えません!

昔、成沢商店のある道が彌彦神社への参道でした。当時は、お正月になると人! 人!! 人!!! だったようです。当然、参拝客はお土産に成沢商店のお豆を買います。しかし、道路が整備され、メインストリートが別の道になると一変しそうになりますが…参拝客の流れは変わっても、たくさんの人が訪れています。

 

 

さぁ、お店の中に入りますよ! >