こんにちは。夏になるとガッツリしたごはんを食べたくなる編集部須賀です。今回は、上越市の老舗食堂で提供されている、お肉好きなら必ず食べておきたい定食メニューをご紹介します。

広々とした座敷とテーブル席を用意。

ご紹介するのは、上越市の「七福食堂」さん。ラーメンや丼もの、定食などが多彩にそろっていて、お昼時はビジネスマンや子ども連れで常に満席状態。盛りの良さに定評があり、デカ盛りのお店としても知られているお店です。

ご飯、みそ汁、副菜、小鉢付き。

おすすめは、こちらのしょうが焼き定食(1,250円)。大きな豚ロースを3~4枚使った、ボリューム満点の一品です。厨房にお邪魔して、おいしさの秘密を聞いてきました。

こちら、主役の豚肉です。とっても大きい!しょうゆやみりんをベースにした特製タレに1~2日漬け込み、しっかり味を染み込ませています。

豚肉を炒める前に、まずは刻んだショウガだけを炒めて香りを出します。厨房に、ショウガのいい香りが漂ってきて…すでにおいしそうです。

しばらくしたら、豚ロースを投入。やわらかさが残るように、じっくり弱火で炒めていきます。仕上げに甘辛いタレで味付ければ出来上がり!

刻んだショウガとともに、ガブッとひと口。やわらかくも、プリッと歯切れのいい食感が心地いい!とろみのある甘辛ダレがしっかりとお肉に絡まり、付け合わせのキャベツにも絡まり…気付けばお皿が空になっています。そしておなかいっぱい!

座敷の壁には、待ち時間などにキッズが描いた絵が貼られている。

ちなみに七福食堂では、全メニューシェアOK、お持ち帰りもOK。食べきれなかった分を包んでくれたりと、細やかな心遣いもうれしいポイントです。

奥まった住宅街に立つ。昔ながらの雰囲気も魅力的。

いかがでしたか?「おいしくておなかいっぱい」をモットーとするこちらのお店を象徴するような、食べ応え満点の一品です。ぜひ味わってみてくださいね。

店舗情報

店舗名 七福食堂
住所

上越市幸町15-28

TEL 025-524-8653
営業時間 11時~14時30分LO、17時~20時(19時30分LO)※土・日曜・祝日は11時~20時(19時30分LO)
定休日 金曜
席数 48席
駐車場 15台