私自身、ありがたいことに生まれてこのかた三十◎年間、
食物アレルギーに対して特に気にすることなく生きてきたのですが、
子供の離乳食を始めてから、アレルギーに対してとても敏感になりました。
 
新しい食べ物を一口食べさせるたびにドキドキ…。
 
また、赤ちゃんがいるママ友や妊娠中の友人の家へ遊びに行く際、
手土産などにも気を配るようになりました。
 
新潟市中央区水島町にある「ヒ・ミ・ツ基地」は、
地場産や無農薬、自然栽培の食材を中心に
栄養バランスに優れた野菜と玄米の自然食を提供するカフェ。
親子3人でやられている、とても温かなお店です。

こちらのお店ではアレルゲン7品目不使用のスイーツを販売しています。

「米粉マフィン」(1個300円)は、

アーモンド粉、新潟県産米粉、玄米粉で作るもっちりした触感が特徴のマフィン。

一番人気の「バナナ」は砂糖も不使用でバナナの自然な甘みが楽しめます。

そのほか、よもぎ、ココア、紅茶プルーン、コーヒーバナナ、甘酒きな粉塩レモンの全6種類。