鍼灸=「はり・きゅう」と聞いて、どんなイメージを持ちますか?  
  私はなんとなく、なんとなくですが…おじいちゃん、おばあちゃん。治療してくれる先生も、おじいちゃん。
白衣を着たおじいちゃんが、腰の痛いおじいちゃんにスッ…と針を刺して、じっ…と放っておいて、そのまま時が経つ…そんなイメージです。  
 
そんなところへ、「女性専用の鍼灸サロンがあるらしい」という情報を入手。
鍼灸なのに、女性専用…?ということで、お話を聞きに行ってきました。    

   
◆どんな人が施術してくれるんだろう
 
 
恐る恐るドアを開けると登場したのはこの方。
 

 
おじいちゃんじゃ、ない!  
 
こちらの優しそうな女性は、今回ご紹介するサロン「鍼灸パルシェ」鍼灸師の山本幸央(さちか)さん。
さっそく未知の世界・鍼灸について、いろいろとお伺いしてみましたよ。    
 
知るほど気になる、鍼灸の世界 >