◆じゃあお灸ってなんなのか

 
――鍼は分かりました。ありがとうございました。それじゃあお灸の方は、どんな効果があるんでしょうか。
山本さん「お灸は、温熱で体のツボを温めて血行を改善して、自然治癒力を高めてくれます。やってみましょう」
 
お願いします。
 

 
お灸に火を付け、手の甲にオンする山本さん。
 
今回は腸の動きを整えるなど万能なツボ「合谷」(ごうこく)に据えてもらいました。「お灸を据える」という言葉もあるくらいですし、相当熱いんだろうと思ったものの…
 
――熱くないですね…?
山本さん「そうなんです。お灸には自然の素材・もぐさを使用していて、これが燃えることでツボをじわじわと温めてくれるのが特徴です。『熱い』と感じたら終わりの合図ですよ」
 
お灸のいい香りが漂う施術ルーム。なんだか体も温まって、だいぶリラックスしてきました…。
 
こちらは女性専用サロンとあって、女性ならではの体の不調を抱えた方が多く訪れるそう。
 
山本さん「生理不順や病気に伴うだるさや痛みなど、根本から不調を取り除いていくのが鍼灸です。一時的な回復ではなく、根っこから体の中を改善していくためのものなんですよ」
 
なるほど。 鍼灸のこと、ちょっと分かってきた気がします。
 
 
 
ちなみにこちらでは、最初のカウンセリングをかなり重要視していて、1人1人に合った内容を組み合わせた完全オーダーメイドのメニューを組み立ててくれます。私もカウンセリングシートを見させてもらいましたが、痛みの具合や生活習慣を聞く質問の中に「好きな食べ物」という項目が。なぜ?
 
山本さん「好きな味から、内臓=五臓への影響を見ています。臓器が欲している味を勘違いして合わないものばかり食べていると、不調が悪化することも。食事や生活習慣のアドバイスもさせていただきます」
何から何まで、丁寧に説明してくれる山本さん。これなら、女性ならではの悩みも安心して相談できます。ちなみに「鍼灸 パルシェ」では、アイドルやモデルのSNSでよく見る、リフトアップや小顔効果を目的とした「美容鍼」だけの施術は行っていません。全身の施術を含めて、あくまで不調の改善に重きを置いているサロンなんです。
 
 

◆女性が通いやすいサロンを目指して
 
実際に体験してみて、「痛そう」「怖い」「効果が分からない」といった不安はすっかりなくなりました。
とはいえ、新潟では、鍼灸はまだまだマイナーですよね。
 
山本さん「私もそう思います。なので、体への負担も少なく、不調をゆっくりと改善してくれる鍼灸のパワーをもっと知ってほしくてサロンを始めました。女性が入りやすく、通いたいと思ってもらえるサロンにしていきたいです」
 
 
   
雑貨で飾られたお店は明るく、プライベート感もあって安心です。 なんでも相談しやすい山本さんの人柄も大きな強み。  
 
どうでしょう。鍼灸のイメージ、変わりましたか?
改善したい不調があれば、鍼灸デビューしてみるのもいいかもしれません。
 
 
 鍼灸パルシェ
[住所]新潟市中央区大島151-3
[電話番号]025-281-1353
[営業時間]9時~18時
[定休日]日・月曜、祝日
●初診料1,000円、一般鍼灸治療(約60分)4,500円
完全予約制。※詳しくはホームページ参照