□ 先進的な上海と、歴史が香る蘇州。一度に楽しむぜいたくな女子旅へ!

 

 

今回の旅の目的地は上海&蘇州。新潟空港からは、中国東方航空の直行便を利用すれば約3時間ほどで到着します。
話題のショッピングスポットや人気の飲食店を巡る都市観光、世界遺産の庭園や歴史が残る旧街の散策…。新旧の文化が交差する中国で、見て、食べて、体験するぜいたくな女子旅へ出発!

 


 

□ 旅の後半はレトロな中国が息付く蘇州へ!

旅の前半では、都会的な上海をたっぷり満喫しました(前回の記事)。旅の後半では、上海から西へ移動してオールド中国を肌で感じることができる蘇州を目指します。
タクシーでは約2時間かかりますが、日本では新幹線にあたる高速鉄道を使えば約30分ほど。旅に慣れている人は、早くて安い公共交通機関を使うのがおすすめです。

よく「両面刺繍」「一体二翼」という言葉で表される蘇州は、その文字通り新旧の異なる魅力が同居する都市。開発が進む工業園区に立ち並ぶ巨大な高層ビルやショッピングモールも素敵ですが、今回は、無数の水路が走るレトロな街並みや歴史ある庭園に注目して蘇州を巡ってみたいと思います!

 


□ 心が潤う世界遺産の庭園群

 

蘇州観光で絶対にハズせないのが、世界遺産にも登録されている「蘇州古典園林」の中国式庭園。「蘇州古典園林」とは市内にある9つの庭園の総称で、全て10~20世紀初頭にぜいを尽くして造られたもの。どの庭園も自然にあふれていて、じっくり園内を散策して味わい深い景観を楽しめば、心が洗われるように清々しい気持ちになれるはず。

 

蘇州古典園林のひとつ「耦園(グウエン)」では、素晴らしい庭園の眺めを楽しめるだけでなく、さまざまな体験にチャレンジできます。

 

 

中国茶道の見学体験では、講師が目の前でおいしい中国茶をいれてくれます。さまざまな種類を飲み比べながら、たっぷり用意されたお茶菓子をいただきます。お茶に合う素朴なお菓子はどれもおいしくて、つい食べ過ぎてしまいそう!

 

 

ここでは、日本ではできない香道体験も。白檀(ビャクダン)などを調合したお香で文字を作り、そこに火を付けて香りを楽しみます。中国らしい雰囲気の室内に上品ないい香りが漂い、とっても優雅な気持ちに。

■蘇州古典園林(ソシュウコテンエンリン)

住所/各庭園により異なる

 


 

□ ローカル&レトロ。「山塘街」を散策しよう

 

 

「東洋のヴェニス」とも呼ばれる蘇州。旧市街には無数の水路が張り巡らされていて、風情ある雰囲気に浸ることができます。なかでも、唐の時代の街並みを再現したという「山塘街(さんとうがい)」には、雑貨店やさまざまな専門店が密集していて、お土産探しにも最適です。

 

通り沿いの水路には小舟が浮かび、とにかく旅情満点!もちろん観光客も乗ることができるので、水上散歩を楽しむのもイイですね。

 

中国ではタピオカミルクティーが大人気。山塘街でも買うことができます。ほかにも、食べ歩きできるお手軽なグルメがいっぱい。カフェや茶房などもたくさんあるので、散策に疲れたらティーブレイクを取りましょう。

 

■山塘街(サントウガイ)
住所/蘇州市姑蘇区山塘街

 

>>レトロな魅力いっぱい。まだまだ蘇州を巡ります