突然ですが、黄色いアヒルのおもちゃと聞いて何をイメージしますか?お風呂の湯船に浮かべたり、どこかの地域では川に流してレースを行ったり…その光景はどこかホッコリできる、かわいらしいものばかりだと思います。

なのですが、新潟にはひと味もふた味も違う、巨大化(!?)したアヒルがいるそうで…

その名は「あひるお姉さん」!!

突然、巨大化したあひるお姉さんは、毎回どこからか現れる“新潟怪獣”を相手に、新潟県内の各地で大騒動を繰り広げるというのです。その気になるキャラクターについて質問を投げてみました♪

●あひるお姉さんは何者?……ラバーダックのあひるお姉さん。ちょっと上から目線ですが、食いしん坊でお散歩が好きな心優しい女の子です。もともとは音井のの(あひるお姉さんの声を担当)の愚痴聞き友達でしたが、テレビドラマ化にあたり怪獣みたいに巨大化しちゃいました。

そのお姿を見られる番組がTeNYで放送中!

現在、その活躍が見られる番組がTeNYで放送されています。劇中には新潟の名所を爆破してしまうシーンもあるとか。昭和な特撮を駆使したちょっとシュールで手作り感漂う、あひるお姉さんの活躍と魅力が詰まった内容となっています。

最新作「Z 行け! あひるお姉さん」

TeNY 毎週火曜 深夜1:59~2:04 ※計9回予定(放送時間が変わる場合あり)

※各日の放送日時はTeNYサイト内番組ページをご覧ください。

※CS放送「ファミリー劇場」でも放送中

●番組の見どころを教えてください!……画面(えづら)が可愛いのに内容が結構エグイところが魅力だと思います(笑)。わかりやすいタイアップも面白くて、樋口豆腐店さんとのコラボで、“がんもどき型UFO”も登場します。「あひるお姉さんコラボがんも」は実際に販売されています。

放送を記念して豆腐店とのコラボ商品が登場!

と、教えていただいた五泉市・樋口豆腐店とのコラボによるがんもどきは、ラベルにあひるお姉さんのシルエットがプリントされているキュートなパッケージが目印。これからの季節は、煮物、おでんにおすすめです♪(フライパンでカリッと焼いてネギ、ポン酢、七味で食べてもおいしいです!)。下記のお店で購入できます。

◇取り扱い/おれんじマート(移動販売、店頭)、フローラアサヒ、酒井商店

◇問い合わせ/樋口豆腐店(五泉市村松乙555-3) 電話080-5078-6826(携帯)

そして“がんもどき型UFO”が登場するTeNY放送回は、2020年11月17日(火)、24日(火)、12月1日(火)の予定です。あひるお姉さんは謎のがんもどき型UFOにどう立ち向かうのか?予想できそうでできないストーリーがとても気になります!!

●今後の展開は!?……あひるお姉さんに登場するキャラクターが独り立ちする作品が登場する可能性も!? もちろんオリジナルのあひるお姉さんも配信展開や、DVD・グッズなどが続々と発売されていきますよ~~! お楽しみに♪


質問に答えていただいたのは、主題歌も担当している三条市出身のシンガーソングライター・音井ののさん。音楽ライブや歌の配信など、精力的に活動されています。最新情報や、DVD、グッズの取り扱いについては彼女の公式サイトで要チェック。

音井のの

あひるお姉さんの公式Twitterもあるのでこちらもチェックしてみてくださいね。

©大和 光・BAD TASTE