映画のテーマを徹底的に研究し、自ら脚本を執筆。「ウォーターボーイズ」(01年)、「スウィングガールズ」(04年)、「ハッピーフライト」(08年)、「ロボジー」(12年)、「WOOD JOB! 〜神去なあなあ日常〜」(14年)など、大ヒット作を発表し続けている矢口史靖(やぐち・しのぶ)監督。前作「サバイバルファミリー」(17年)の公開から1年半が経過した、7月下旬、最新作の制作が発表されました。

 

 最新作「ダンスウィズミー」は、なんと矢口監督初のミュージカルコメディー。主演には、モデルで女優の三吉彩花さんを抜てき。吹き替えなしでミュージカルシーンを演じるため、クランクインの前から、歌とダンスのレッスンを受け臨んでいます。

 

 8月上旬、このロケが新潟で行われると聞き、特別に撮影現場を取材させていただきました。

 

 

 新潟での初日は、車のシーンの撮影。HARD OFF ECOスタジアム新潟脇の道路を封鎖し、撮影に臨みます。大勢のスタッフが車を取り囲み、撮影を見守ります。

 

 

 

 モニターを細かくチェックし、警官役の俳優さんに細かく演技指導。演技や表情だけでなく、スクリーンに登場する際のタイミングや位置、角度、出番が終わった後のはけ方など細かく指示を出します。

 

 筆者は映画の撮影現場が初めてだったのですが、矢口監督はモニターを見終えた後、とにかくよく動く。俳優陣への指導や要望を伝えるのはもちろん、スタッフへの指示なども動き回って自ら説明します。

 

 この日は23時近くまで撮影を行いました。

 

「撮影2日目」(次のページへ)